カタール・ドーハからスペインバルセロナまでカタール航空ビジネスクラスに搭乗します。

そのためハマド国際空港ではアルムジャンビジネスラウンジが利用できます。

ルイヴィトンラウンジやDiorスパが入っているラウンジザ・ガーデンの様子はこちら↓

 

 

前回のザ・ガーデンラウンジにつづき時間があったためビジネスラウンジも寄ってみました。

 

私たちは深夜の出発ですがかなり早く到着。

トランジット以外6時間以上前はチェックイン不可とかかれていましたが問題なく使えました。といっても空港に、到着したのは7時間ほど前。なんですかね、日本の空港に比べてあちこちセンスが良いんですよね。

 

相変わらずのガラガラっぷりですが、これが0時過ぎると激混みに!座る場所もなくなりますこで早めにキープしておくことをおすすめします。

こちらは無駄なスペースwの水たまり。

 

ダイニングは2階。

ザ・ガーデンのラウンジと置いてあるものはおなじでした。

あとは後述のダイニングも下の階に。

 

この、右下!

中東のお料理なんだそうでパセリとトマトとレモンを混ぜたサラダ的なものでタッブーレというもの。

これがすごく美味しくて何度もおかわりしちゃいました。おうちでも作れそう!

 

あとは、お寿司???も。

しばらく日本食食べれなかったのでこんなお寿司でもありがたかったです。

 

こちらはもう一つのダイニング。ほぼ同じですがややカジュアルて、この奥にシャワーと仮眠室がありました。

 

シャワーはここで予約するのですが、時間が深夜になるにつれて混雑…

 

シャワーのアメニティもデュプティックでした。

 

タオルも用意してくれて清潔感もまずまず合格!

 

こちら仮眠室。

ザ・ガーデンにくらべると入り口は閉まらず、上は空いているので(ここがたまたま角部屋なだけ)どこかのオジサンのいびきがまぁうるさいうるさい。

ただ、入り口は迷路っぽくなっているので外からは見えないけれど、自分のお部屋を探すのも逆に大変。

とりあえず仮眠したいのならここを抑えてから免税店にいくなりシャワーを予約するなりするのが1番かとおもいます。ここも遅くなるにつれ長蛇の列でした。

このソファは変形させることでフルフラットのベッドになりました。(使い方あってるのかな?)

 

ちゃんと出発案内もありますが、教えてはくれないので自己責任ですね。

それにしても深夜なのにすごい便数・・・

 

さて、ラウンジをでて免税店へ。デーツやチョコは売っていますがお目当てのバティールやパッチはおいてありませんでした。

 

午前2時でこの人混みとはさすがハブ空港!