カタールに行ってみて驚いた事は、建物の形が奇抜なこと・どこもかしこも新しいこと。

にしても、これはやり過ぎじゃないですか?🤣

左半分がラッフルズ、右半分がフェアモントという作りのホテル。

 

まだできたばかりで、稼働してるかどうか不明でした。とりあえず中に入ってみると、お茶できるところが1階にありました。覗いてみただけですが、とても雰囲気が素敵でテラスもありましたが、忘れてはいけないここはドーハ!とても外でなんてお茶飲めません。

 

セキュリティーを抜けて、ホテルの中に入ると、ピアノの名前演奏が。

こんなに人がいないのにもったいない…。

 

しかし、日本にはない贅沢な作りで、センスも抜群

!結局ちらっと見ただけで帰ってきてしまいましたが、もしかしたら稼働し始めたらもう少しレストランとかも楽しめるのかも…

 

さて、ドーハ最大のモスクに🕌

グランドステートモスク

 

 

とにかく情報がなさすぎて夜のライトアップを見たくてきてみたところ、見学は17時まで…

Uber降りた瞬間にあっさり帰されました。

 

 

仕方ないので駐車場からの雰囲気だけみてそのまままたUberで帰ることに。

それにしても駐車場も巨大でここから出るまでにも5分はかかりました。

 

 

翌日、今度は昼に来てみました!

昨日ダメと止められたセキュリティーにアピールしたところ、見学ツアーに案内してくれました。

駐車場のフロアの屋根の中です。

ちゃんとクリーニング済みのヒジャブを着せてくれてお土産までもらっちゃいました。

そしてモスクの中を詳しく案内してくれます。

 

豪華ではないけれど素敵でした。このモスクなんと2000年代にできてるんです…それにもまたビックリ。

どこもかしこも新しいカタール、一体10年前はどうなってたんだろう??

Googleマップもストリートビューがあまり載ってないので本当に謎の国です。

 

モスクの中、一階は男性、二階は女性となってます。が、見学は関係なく一階を見せてくれました。

ジェンダーレスの時代に逆行。

 

中は何人入れるんだろう?というくらいだだっ広い。

 

靴を脱いで裸足でしたがこれだけの人が入る場所で絨毯のクリーニングとかどうしてるんだろうか?とかどうでも良い心配をしてしまいました。

 

ちなみにお土産はリュックと折り畳み水筒とポロシャツでしたがアラビア語がでかでか書かれていてちょっと使えなさそうでした。

 

この写真の階段の真ん前がツアー受付のお部屋となっていますが、かなり熱心に案内してくれたのに最後結構な勧誘に遭い、逆に申し訳なく思いました。このあたりも情報がなかったら無宗教派の私はいかなかったなぁと。