こんにちはニコニコ
 
みなさんは「ひとりっ子」と聞いて、どんなイメージがありますか?
 
実は私もひとりっ子のママで、私自身もひとりっ子です。
子どもと向き合うことで悩みがつきない子育てですが、今回はそんな子育てでの考え方や工夫などについて紹介したいと思います。
 
 
 


 

はみんぐを利用している0~3歳の子どもを持つパパやママには、初めての子育て中という方も多いのではないでしょうか?
 
そんな中で、次のような心配を抱えている方もいるかもしれませんね。
 

 

 

ひとりっ子で

心配しがち・されがちな事

 

    

ワガママにならない?

 

競争心が芽生えない?

 

協調性が育たないのでは?

 

親が甘やかしていると思われないかな?

 

打たれ弱くなりそう?

 

甘えん坊にならないかな?

 

 

 

などなど…。
 
周りから言われたり、心配になってしまうこともあるかもしれませんね。
 
「兄弟がいないと可哀そうじゃない?」
 
「兄弟つくってあげないの?」
 
こういった言葉をかけられて困ってしまったという経験は書籍やネットでも取り上げられて耳にしたことがあります。私自身も、言われて我が子にどうしてあげたらいいだろう?と心配になったこともあります。


可哀想という言葉は、後ろめたさを覚えたり嫌な気持ちになって「ひとりっ子って、悪いことなの?」と悩みに繋がってしまいます。
 
しかし、ひとりっ子に対して心配しがちなことや心配されるイメージは、兄弟・姉妹がいても当てはまることです。
 
子どもの個性を「一人っ子だから」とマイナスな意味で言われるのは悲しいことですねショボーン泣
 
兄弟でも長男や末っ子だからといって、どの家庭もみんな同じ性格ではなく様々です。一人っ子だからという理由ではなく、その子の個性として受け入れられるといいですね。
 
例えば、「協調性が育ちにくいのでは?」という心配事ですが、
①親がきょうだい役の代わりになる
 例)おもちゃの貸し借りで「貸して・どうぞ」をやり取りする。順番待ちの練習をする。

②同年代の子どもの集まる場所で大人以外と関わる機会を作る
 例)はみんぐなどの親子の遊び場などを利用する。
など工夫できることはあります。
 
このように、人との関わり方はきょうだい以外からも学ぶ機会があります。
 
 
 
「甘えん坊になってしまうのでは?」という心配事についても、

実は「甘え」自体は情緒の発達や自己肯定感の土台となるものです。

甘えられることは安心を感じられて、挑戦しようというやる気にも繋がります。


子どもと親との愛着関係の土台となる大事な「甘え」は悪いことではありません。しっかり甘えさせてあげるといいですね。

 

 
 
 
そして、「ひとりっ子は親に甘やかされてる」と言われないように一生懸命子育てを頑張っているママやパパもいますが、自分自身や子どもにプレッシャーをかけすぎず、無理をしないでくださいね
 
子どもを取り巻く環境は兄弟の構成だけでは決まりません。
 
親自身が引け目を感じることなく堂々として、その子らしい自分らしい成長を見守りたいですね飛び出すハート
 
 
ひとりっ子の子育ては、初めてミルクをあげて初めて離乳食を作って……一度きりの体験があり、プレッシャーに感じたり気負いすぎてしまうことがありますよね。でも、ひとりっ子の子育てに限らず「その子の子育て」は最初で最後です。

時には不安に駆られることも悩むこともあるかもしれませんが、それこそ子どもに向き合っている証ともいえるのではないでしょうか。

 

 
 
 
“これさえすれば大丈夫!”という正解があるわけでもありませんし、選択肢が1つとも限りません。

それでも子育ての悩みはつきものなので、抱え込まずに周りを巻き込んでみましょう!
 
ひとりっ子でもそうではなくても、その子の個性を大切にして豊かな心を育めるよう、周りの大人が関わっていけるといいですね。はみんぐでは、主に0〜3歳の親子の遊び場です。子ども同士の関わりはもちろん、パパ同士・ママ同士が知り合える場でもあります。

困ったことや心配な事は、はみんぐのスタッフにもお話ししてみてくださいね。何か力になれることがあるかもしれません。
 
 
ちょっと勇気を出して遊びにきてくださいね、お待ちしています。
 
 
 



 
 

8月の予定

 
 

Instagram

 

広場の様子や手遊びなどの動画

インスタライブも開催しています。

 

はみんぐのInstagram

 

 

・・・

 

親子イベントやマルシェ情報

 

はっぴーひろばイベントのInstagram

 

 

 

公式LINEの登録

4000人を越える方が登録されています。

 

 

タップして追加できます。

 

 

はみんぐの利用について

広場利用

10:00〜15:00

 

 

はみんぐ利用方法

 

 

 

 

一時預かりの予約はお電話のみ受付可能です。
052-387-8957
 
 

いこいの家すまいるの利用について

発達に不安のある子の子育て広場

 

すまいるブログ

 

 

 

木曜日、日曜日(祝はお休み)

9:30〜11:30

12:30〜14:30

 

 

すまいるの空き状況・予約

 

 

 

 

 

お知らせ

 

はっぴーひろばでは
新型コロナウィルス感染拡大防止について
随時状況を把握し、適切に対処していきます。
そのため今後の状況によっては
急遽イベントの中止・延期などに
なる場合もありますのでご了承下さい。
スタッフ一同、感染拡大防止に向け
対策を致しますので
皆様におかれましても
各自、手洗い・うがい・咳エチケットの徹底など
感染拡大防止につながる行動に
ご協力をお願い致します。