ベトナム戦争では ベルエアクラフトのヘリコプターが主流だったようです。


ベルエアクラフトはクラスター爆弾を製造していたテキストロンに1960年買収されています。

ローレンス ベルが亡くなって四年後の事です。

ベルヘリコプターと言うテキストロンの子会社が出来ました。

ベトナム戦争は 1955年11月1日から1975年4月30日まで続いた戦争です。

ベトナム戦争中にベルエアクラフトは買収されています。

創業者のローレンス ベルはフリーメイソン↓のヨークワーシップに招待されたと言います。


第二次世界大戦で音速を超えるスピードの戦闘機を開発した会社で有名みたいです。

ローレンス ベルは明治27年、インディアナ州のメントーンで生まれます。

ベルが13歳の時 家族でサンタモニカに引っ越します。

パイロットをする兄のグローバーと兄の友人のリンカーンと 航空事業を起こします。

そこでベルは整備士として18歳の時 加わります。

翌年の大正2年、グローバーが 飛行機墜落で死亡してしまいます。



その後 今のロッキードマーチン社、グレンルーサーマーティン社↑に入社してベルは20歳で工場長になります。

ローレンス  ベルは21歳でルシールと結婚。

昭和3年、34歳の時 、ローレンス ベルはマーチン社を退社して コンソリデーティッド エアクラフトに入社します。

Reuben Fleetが創設した会社です。


コンソリデーテッドエアクラフト社を創立したルーベンは叔父のアレックスが校長をしているカルバー兵隊学校に15歳で入学して、4年で卒業します。

スタンフォード大学に行くことを勧められましたがルーベンは二十歳で地元に帰り 学校の先生になりました。

ルーベンは大恐慌により 6歳から13歳の時貧乏な生活を家族とモンテ サノ で過ごしたことから大学に行く選択肢がなかったのかもしれません。

ルーベンは数ヶ月で先生をやめて 不動産業と軍隊の大尉に就きます。



21歳の時に、銀行から借りたお金で広大な森林を購入して投資に成功します。
一部の地域は線路の敷地にもなりました。


大正12年、兵隊を辞めて、ルーベン が36歳の時、ガーデットエアクラフト社に就きます。

同年、1924年、Edson Gallaudet↑が53歳の時に会社を買収します。

不動産で儲けたお金で購入したのかなと思います。


ライト 兄弟のお兄さん オリビエをコンサルタントとしているデイトン ライトエアクラフト社とガーデットエアクラフト社とを合併させてコンソリデーテッドエアクラフト社を作ります。

dayton wrightエアクラフト社は1917年にオハイオの投資家たちによって創業されたそうです。
第1次世界大戦は1914年から18年に起こりました。

dayton  wright aircraftはDH4sの飛行機を三千台作ったと言います。


創業したのが 戦争が終わる 1年前なので1日100台 近くを作ることができたのでしょうか?!
ベルトコンベア式なのか知りませんが、量産の技術をデイトンライト社は持っていたようです。

合併してから約4年後、
1927年、オハイオ州出身のアイザック ラドン航空学士を迎え、海軍のニーズに応える、シープレインを三千機以上作っています。

ランドンはカナダのフランス語圏のモントリオールの大学で航空学士になります。

ルーベン フリートはGallaudetエアクラフトを買収しただけでなくedson  gallaudetのシープレインの特許も買ったのだと思います。
アイザック ランドン は飛行機にたくさん 爆弾を乗せられるような設計に尽力したみたいです。


この人はイーゴリ スコルスキー
1919年、ロシア革命で、ウクライナのキエフからかつて航空学を学んだ地であるフランスに社員と亡命します。

その後、アメリカに船で逃げて渡ってきたイーゴリ シコルスキー。

1923年、シコルスキーエアクラフトをニューヨークで創業します。


彼の会社もコンソリデーテッドエアクラフトとチームになって1927年、シープレインのコンペに参加しました。

グレンマーティン社に負けたそうですが…。

シコルフ スキーは飛行機よりも ヘリコプターをの製作に力を入れていたみたいですが始めはうまくいかなかったようです。

テキストロンのベルヘリコプターがベトナム戦争では主流でしたが、シコルスキーのヘリコプターも途中から採用されています。

現在のヘリコプターはシコルスキーの開発したモデルの型を基本に製造されているそうです。


ルーベン フリートは大金を手にしたのか、二人の子供も大人になったからなのか、ニューヨーク、バッファローと言う、冬、川が凍って、シープレインが離発着出来ない地を離れました。

ローレンス ベル(当時41)は留まり1935年から居抜きの様な形でベルエアクラフトを立ち上げて独立しています。

ローレンス ベルは音速を超える高速の飛行機の開発に成功しています。


なんで爆弾を落とす為だけにこんなにエネルギーを使う…?