HIV 感染者のがする薬は5種類あるそうです。


①核酸系逆転写 酵素阻害剤


HIVは標的となる宿主細胞に侵入した後、自身の遺伝子を逆転写酵素によってDNAに変換し宿主の染色体に組み込むことで感染を成立させる

本剤はHIVの逆転写酵素と競合しDNAに取り込まれた後、DNA鎖の伸長を停止することで逆転写酵素の活性を阻害する



②非核酸性 逆転写酵素阻害剤


本剤はHIVの逆転写酵素に結合することで、逆転写酵素の活性を阻害する


③プロテアーゼ阻害剤


HIVは標的となる細胞に感染しウイルス粒子を産生することで増殖していく。


ウイルス粒子産生に必要な機能タンパク質を作るためにはプロテアーゼという酵素などが必要となる。



④インテグラーゼ阻害剤


HIVは宿主細胞に自身の遺伝子を組み込むことで感染を成立させる。


この組み込み反応にはインテグラーゼという酵素が必要となる




⑤侵入阻害剤


本剤はケモカイン受容体の一つであるCCR5とHIVの結合を阻害する。



そのことにより、HIVの細胞内への侵入を阻害する

日経メディカルより


基本5つの成分を含有するお薬をを永遠に摂る事が治療のようです。



HIVの遺伝子を作らない様にするのは一つの薬では済まない様で、強力だなと思いました。




HIV 治療薬を作ってる 製薬会社としてロンドンの viiv ヘルスケアなどがあるみたいです。




イギリスのGSK とニューヨークの ファイザーが2009年11月設立した会社です。






リーマンショックの後に作った会社です。


2012年には塩野義 製薬も加わったそうです。

塩野義製薬はミュージックフェアでのスポンサーで有名ですが

大阪の会社で

尼崎 などにも工場があるので 北朝鮮とをつながっている在日朝鮮人の会社かなと思います。


★Johnson and Johnson(ベルギー)のヤンセンファーマなども抗HIVの薬も作っているそうです。


インテグラーゼ阻害剤のボカブリア
非核酸転写酵素阻害剤のリカムビス 


2010年ぐらいだったか、だいぶ前、会社が申請してもコロナウイルスのワクチンの認可がおりなかった記憶がぼんやりとあります。


2020年位、アンジェス 、塩野義 の順に申請したんだったんだっけなぁと思います。


どうなったのか気になりますが…。

あれ、承認申請が2022年11月ぐらいだったみたいです。


前 読んだのとちょっと違う気がするのですが…。


もう 承認されたはずです。  


やっと国産ワクチンが…


ファイザーではなく 国産のワクチンだと有料になるのかぁ…


今後コロナワクチンは有料になるとか聞いています。


ファイザーのワクチンを1年に1回で十分だと思うのですが1年に2回も3回も打つように行政が促して…。


ファイザーはワクチン2回分で39ドル、モデルナは50~60ドルであるのに対して、アストラゼネカはそれらの5分の1未満の8ドルという。【7】【8】

日本経済研究センターより


4回ファイザーでワクチンを受けると78ドル
1億2000万人だと93億6000万ドルです。
1ドル 100円と換算して 9360億円です。


2020年と比べて ページ 患者がエイズ患者が2800万人から3800万人強に膨れ上がっています。

 しかし 死者が170万人から18万人に減っています。
  
薬の予算は 51億ドル から214億ドルに

治療を受けている人が58万人から2870万人に増えています。

治療を受けているエース 患者の人が2020年のエイズ患者の人口を超えています。

アフリカのHIV感染者の女性や子供に薬が提供されています。

抗 HIV の薬は年間280億ドル ほど売れると言います。
4兆3960億円です。

今はジェネリック が開発されて 一人当たり年間59ドルで済むところ
もう少し安価になると言われています。

日本だと 月15万ぐらいになるとか…障害者の資格を取ると0円から上限 2万円で薬が買えるそうです。