料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートした
#料理リレー

お家にある材料で簡単にできるお料理をご紹介していく素敵な企画なんです😊

【いつでもどこでも受けられるオンライン動画料理教室】初心者向けグルテンフリースイーツ&パン教室
を主宰されている滝さゆりさん
からバトンを受け取りました ✨

私からは
重ね煮トマトハヤシライスをご紹介します❤️

蓋のある炒め鍋又はお鍋を用意して下さいね😊


(材料)  4人分

・ニンニク 1かけ
・しめじ  1株 
・えのき  1/3株 (入れても良い)
・玉ねぎ  1個
・人参   1/2  個 
・豚肉スライス 200gくらい

・ケチャップ   大1 (お好みで調節)
・ウスターソース 大1 (お好みで調節)
・醤油麹     大1(なければ 醤油大1/2でも)
・甘酒      大1(なければ きび砂糖小1)
・米粉      大さじ3

(作り方)

①ニンニクはみじん切りに、
 しめじはほぐしておく。
 玉ねぎは半月切り
 ニンジンは短冊切りに切っておく。
(切り方はお好みで大丈夫です)


②フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイルを入れ、火にかけ軽く炒めたらいったん火を止める。

③ ②の鍋の底に塩を一面にパラパラとごく薄くふり入れ、えのき、しめじ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉(一枚一枚広げる) の順に重ね、豚肉の上に塩をもう一度薄くパラパラとふり入れて、

❤️「美味しくなあれ」とお野菜に感謝の気持ちを
 込めてパラパラして下さいね😊

④ ③のお鍋に蓋をして弱火で30分ほど蒸し煮する。

⑤ ④を混ぜて、ウスターソース、ケチャップ、醤油麹、甘酒、トマト缶を入れてトマトを潰しながら混ぜ、フツフツしてきたら弱火にして10分程煮込む。

⑥ 最後に米粉大さじ3を入れ、とろみがつけば出来上がりです✨😊

重ね煮でお野菜を蒸し煮するとお野菜の甘み旨みがしっかり凝縮されてコンソメなどの調味料を使わなくてもとっても美味しくなります😊

インスタグラムに簡単な動画もアップしていますので、

是非作ってみて下さいね。

次にバトンは
ワインと料理のペアリングを試したり、
自宅で作れる世界の郷土料理を紹介されている

ワインソムリエ🍷のMomokoさん
にお繋ぎします✨

脇雅世先生からのメッセージです
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

世界中が危機感であふれている毎日です。
外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

#料理リレー
#おうちで過ごそう 
#stayhome
#cookingrelay 
#脇雅世