何でも【〈病は気から〉やし前向きに頑張る】ことが必要?大切?いいの? | Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

私が日々思ったこと感じたこと。
そして普段の私の姿を書き紹介しています☆

こんばんはニコニコ

美樹ですニコニコ



今日、母と京都駅のイオンモールに行ったのですが、その前に、妹と3人でコーヒーを飲みました。(妹は、友達との待ち合わせ
までに時間があり、どーしよー、、、と言ったので、コーヒーを飲むことに。)



その時の話しです。



父の話しになって。父は病気のため、今は
主に自宅療養中。今の父の症状としては、
病気から、又は、薬からくるものかもしれませんが、お腹とお尻が痛い状態です。



母「お父さんは、最近しょっちゅう、家で
、うーん、、、うーん、、、って言うてる
ねん。なぁ、みぃ(私のこと)。聞いてるこ
っちもしんどなるわ」



そこで私は言いました。



私「うーん、、、うーん、、、言うてしまうくらい、それだけ痛い言うことやろ?」



そしたら母も妹も、ピタッ!と止まった。
まるで時間が止まったかのように。



普段、3人でいても、私が話しに入って何か言うって、しょっちゅうあるわけじゃないから、よけいに、そうなったのだろう。



そう言った後、私は、コーヒーを飲んだ。



その後は、母と妹の話しを聞いてた。聞いてる間も、私はちょこちょこ反応して、いろんな思いになってた。



それでも、私は、コーヒーを飲み続けてた




言いたいけど言えなかった、、、のではなく、自然と言わなかった。口を開かなかった。



そして最後のほうで、



妹「〈病は気から〉やし前向きに頑張らな




母「そやそや」

私はその言葉にスゴく反応して。



全部書くと、ものすごく長くなるから書かないけど、



「そんなに、前向きに頑張ることが大切なのか?いいのか?必要なのか?人間なんや
。そうじゃない時だってあるし、生きてると、どんなに前向きになりたくてもなれない、それだけの元気、エネルギーもない、
、、そんな自分になるような出来事が起こ
って、そうなることだってある」



こんなふうに思って。



妹が言った【前向きに頑張らな】という言葉を聞いた時、どーにも私は、その言葉の
後に、


「アカンやん」

「ダメやん」

「どーすんの」


こういった言葉がついているように感じて




母、妹には、それぞれの思いがあるから、
それでもいい。



ただ、私は、今は軽くなってきてるけど、
それまでは首の後ろと背中がスゴく痛くて
、私は声に出してしょっちゅう痛いって言
ってなかったけど、心の中では、しょっちゅう、痛い痛いって思ってた。父と私は
同じ痛みじゃなかったとしても、痛くて声に出してしまう、、、それくらい痛い、ものすごく痛い気持ちはよくわかる。



それに。



父は、もうすでに、毎日頑張ってる。



【痛みを抱えながらも生きている】



それ自体が、もうすでに頑張っている。



だから、頑張らなくていい。



うーん、、、うーん、、、って、言っても
いい!!



これは、父だけじゃなく、他の人にも言えること。



頑張る必要なし!