前回は、30代に適応障害になった話を書きましたが、

そういえば???と、今ではすっかり忘れていましたが、

過去のことで思い出したことがあります。

 

18歳の頃、失恋がきっかけで食べ物が食べられなくなり、

かなり痩せてしまったんです。

そうしたら、なんと、人生最初で最後のモテ期が到来しまして笑

ここで私の中に間違った価値観(歪んだ認知)ができあがってしまったのです。

 

太っていた私は誰からも見向きもされなかったけれど、

痩せたら、少し注目をあびるようになった。

太っている自分には価値がないけど、

痩せた私は価値がある

 

そこから、食事は1日1食程度しか食べなかったのです。

食べたとししてもカロリーがあまりないサラダとか。

痩せて、骨が浮き上がってくればくるほど嬉しいラブ

20歳目前では、体重が39キロ位になっていました。

(身長は157センチです)

 

40年くらい前の話。

この頃は「拒食症」という言葉は、あまり世の中では

聞いたことがない時代。

カレン・カーペンターさんが摂食障害でお亡くなりになり、

「拒食症」という言葉が世の中で認知されるようになったのです。

カレンさんが亡くなったのは30年位前と思っていたけれど、

今、調べてみたら、1983年にお亡くなりになっていました。

カレン・カーペンター - Wikipedia

 

私が39キロあたりでストップをかけられたのは、

高校時代からの男性の友人から率直に言われたのです。

「自分では、痩せて綺麗になっていると思っているかもしれないけど、

骨がゴツゴツしていて女性としての魅力を感じないよ」と。

 

その言葉で、無謀な食事制限は止めましたが、

摂食障害は「心」が関係していることもあり、

結局、後年、この歪んだ認知は歪んだままだったので、

二人目不妊の原因となってしまいました。

 

また、妊娠中は5カ月まで働いていたのですが、

次の方への仕事の引き継ぎなどでストレス過多となってしまい

23歳の時は顔の右半分が麻痺してしまうベル麻痺に

なってしまいました。

この時もショックだったな~笑い泣き

 

当時を振り返ると、私は自分というものがなく、

成人しているにも関わらず、母親の支配、過干渉に

反発はするものの、結局、母の言いなりにならざるえなく、

まだまだ、精神的にもかなり未熟であったにも関わらず

24歳で自分が母親となり、相談できる人もいなくて、

いっぱいっぱいだったのですショボーン

 

インターネットが普及して、色々と情報を知ることができたり

(情報を見極める力は必要だけど・・・・)

学ぶことができたり、

こうやって、ブロクなどで経験者としての話を書いたり、

逆に他の人の経験を見ることができたり、

本当にありがたいことですラブラブ