私は、子ども時代から母の体罰による支配と過干渉を受け続け、

結婚して家を出ることで、母から解放されると思っていたけれど、

精神的な病を持っていた母の私への依存がものすごく、

結婚後も母との関係性にすごく悩みました。

 

そして、夫の両親も持病持ちで32歳の時、夫の両親の隣に

引っ越してきてから、夫の両親、母の姉、私の両親、

そして、夫のがん闘病で、かれこれ30年近く、

いつも誰かのお世話(ケアー)をしている人生です。

 

前のブログに書きましたが、

病気の家族とほぼ健康な私の関係性は

どうしてもwin-loseになりやすいのです。

きっと、そうじゃない方もいると思うのですが、

私の場合は、子ども時代から、母が身体も心も病気だったので、

「家族が病気だから、私が我慢しなくては

いけない」という信念が強くあったんですよね、きっと。

 

そういえば、私が7歳の時に、私の目の前で母が

タクシーにはねられて数メーター飛ばされ、

救急車に一緒に載って、「母が死ぬかもしれない」という

恐怖を味わったことも関係しているかもしれません。

 

こんな信念もあったと思います。

・家族が病気で苦しい思いをしているのに、

 私は心から楽しんではいけない

・自分より病気の家族が優先

 

そして、自分に被害者意識があることはわかっていました。

でも、なかなかそれを手放せない。

だって、30年近く、自分を自分の中心ではなく、

横に置いてきたんですもの、そう簡単に

被害者意識は手放せませんショボーン

 

今朝、私の人生、半分は、誰かや犬の世話ばかり

してきたな~ダウンダウンダウンと振り返っていたんです。

 

でも、ふと、

あれ?そうか!

私は、他の人や犬のお世話させていただくという

経験をさせてもらったんだアップアップアップ

と180度、捉え方が変わったんですラブ

ホント、今朝、突然なんです!

自分でもビックリしましたびっくり

 

昨年の秋に並木良和さんを知り、オンラインで色々なWSに

参加させていただきました。

最近は、直感でしばたみかさんの「魔法のお茶会」のTeadyになろう!

と思い、トレーニングを受けていて

The Teady Club会員募集 | Shibata Mica Office(しばたみかオフィス) (lunarbow.net)

さらに色々な気づきを得たおかげかもしれません。

 

そして、前回のブログでお知らせしていた

「絵を通して自分に気づく、受けとめるワーク」で

絵を描いたことも関係しているのかも???

 

私、自分は絵が下手なのは自覚しています笑

でも、このワークは絵を学ぶワークではないので、

上手とか、下手ではないんです。

 

言わなくてもわかると思いますが、向かって左が

講師の見本、右が私の絵。

 

この時は、何かの感情に気づいたりというのはありませんでしたが、

とてもとても楽しかったのです音譜

 

講師をしてくださった「はねさん」のHPはこちらです。

Home | hane.art (jimdosite.com)

 

ちなみに、またまたビックリしたのが、

今朝、私の被害者意識の手放しがあった後に

はねさんのYou Tube動画を拝見しました。

 

 

なんかリンクしてる笑

 

また、はねさんとリアルでのWSを開催したいと思っていますビックリマーク