先日、NEW LIFE FESTE SAPPORO2023の紙チラシが

自宅に届きました!

 

データーで見るより、さらに素敵な色合いですラブ

【HP】

NEW LIFE FESTA|”あなたらしさ”が見つかるイベント:ニューライフフェスタ (eventnewlifefesta.wixsite.com)

 

【出展者様ご紹介】

2023出展者一覧 | NEW LIFE FESTA (eventnewlifefesta.wixsite.com)

 

そして、今回、札幌に全国各地のタマラ・

アクティベーターの方々も何人か参加するので、

このチャンスにアクティベーターの方々ができる

エネルギーワークを受けようかな~と

寝ながら考えいたら、浮かんだのが「本気」というワード。

 

こちらのページ

アクティベーター/アドバンストリーダー/アドバンスト | NPO法人タマラアソシエーション (tamara.cc)

 

 

には鳥井理事長のエネルギーワークが

載っていませんが、そういえば、理事長ができる

エネルギーワークが「本気で取り組む」だったと

思い出しました。

 

そして、その次の日に、とあるグルーブメッセンジャーに

「本気」の文字があり、もうこれは、「本気で取り組む」の

エネルギーワークを受けなさいよ!という私の潜在意識からの

シグナルだなと受け取りました笑

 

でもね、本気って、わかるようでいて、わからないものだと

思いませんか?

私は、わかっているようでいて、腑に落ちていませんでした。

 

でも、今朝、私の心に本気って本当の気持ちってことなんだなと

浮かんできて、私の腑に落ちました。

 

ケアラー歴が長いと、やらなければいけないことは

誰かのケアであり、自分のやりたいことは二の次と

あきらめる思考のクセがついてしまいます。

 

だから、本当の気持ちを認めてしまうと、

叶わない現状につらくなってしまうので、

本当の気持ちを感じないようにしてしまったり、

口に出さなくなってしまうのです。

 

あとは、人ともめるのが嫌で「本当の気持ち」を

伝える努力をせずに、ひっこめてしまう。

あくまで、私の場合ですが。

 

私の中にある「本当の気持ち」

大切にしていこうと思います。

 

そうそう、最近、こんなことに気が付きました。

ケアラーとケアされる関係性って、なかなか

win-winになりづらいなって。

 

ケアラー側はどここかでloseの意識になって

自分を犠牲にすることをよしにしてしまったり、

もしかしたらケアを受ける側も「申し訳ない」という

気持ちを持っていて、lose-loseの関係性になっているのかもしれません。

 

私の夫はステージ4の肺腺癌です(今は病状は落ち着いています)が、

私自身が夫との関係性でwin-winではないことに最近、気づきました。

いつもloseの気持ちでいるので、なんとなく被害者意識が強くなってしまうあせる

時々、つらくなって、夫にあたってしまう滝汗

これも私の悪い癖です。

 

こちらもできる限りwin-winの関係性で

いられるよう努力していきたいと思っています飛び出すハート