最近、並木良和さんのオンラインWSを拝見していて、

なるほど~!と思ったことです。

 

昔の私は、スケジュール帳にびっしり予定が入っていないと

どよ~んとするタイプでした。

 

休んでいると自分の中のジャッジマン

(並木さん流に言うとエゴかな?)が

「怠けてるんじゃないの?」

「そんなんだと成長できないよ?」

と囁くわけです。

 

多分、昭和の頃のスポ根精神も強く根付いているせいも

あったと思います。

昔は、炎天下でスポーツをして喉が渇いても

水分補給禁止でしたからね滝汗

 

無知って怖いですよねあせる

熱中症になっても精神論でなんとかしろ~!!って感じ?笑

 

そうそう、並木さんの話に戻します。

地球は「行動する星」なんだそうです。

でも、「行動」「行動」と言われると、

急かされた気持ちになったり、

煽られたり気持ちになったり、

罪悪感を感じたりすることもありますよね。

 

休養することは怠けていると感じてしまう方の質問に

並木さんは、人間は肉体を持っているんだから、

休養することも寝ることも必要であること。

 

そして、「私は身体と心のメンテナンスのために

今日は、休養します。」と決めて休養することは、

怠けているのではなく、「休養する」という行動を

選択しているってことですよ飛び出すハート

と。

 

ほほぉ、なるほど!!!と目から鱗でしたポーン