ここ最近、意識を変えたこと。

 

10年以上前、コーチングの勉強をしている時に、

人の脳って、基本的に変化を嫌うと教わりました。

そして、人間の脳はネガティブな情報に反応しやすいバイアスが

存在していることを知りました。

この件に関して、こちらのサイトで詳しく書かれています。

人間の脳はネガティブな情報に反応しやすいバイアスが存在しているという話

 

一部だけ引用しますが

人の脳がネガティブな情報に反応しやすいのは、この点が関係しています。
ネガティブな情報に反応しやすいように進化した方が、

危険を回避し、生存する確率が高まっていくのです。

つまり、ネガティブな情報に反応しやすい、というのは

人にとって必要なことだった

 

一部中略

 

ネガティブな刺激が多いと、メンタルに悪影響が出ることも

容易に想像がつくはずです。

しかし、人の脳はネガティブな情報に反応しやすいように出来ています。

多くの研究が、良好な人間関係のためにはポジティブな刺激が

必要である、としています。

そして、そのための比率は5:1(ポジティブ:ネガティブ)とのことです。

 

私が最近意識を変えたのは、ここの部分なんです。

敏感な体質ゆえ、人ごみの多い中に出かけると、

色々な情報が無自覚なうちに聴覚や視覚、頭に入ってきて、

頭がクラクラしちゃう体質なんです。

 

(この敏感さが強く出る時とあまりでない時があります。

また、エネルギー的な問題ではなく、寒さや加齢も

関連していることも多々あると思います。)

 

外出して具合が悪くなったという現実を今までの私は

下記のように受け取っていました。

 

1)人の多いところへお出かけをした。

    ↓

2)クラクラめまいがして、とても体調が悪かった。

    ↓

3)もう外出するのが怖い。

 (ネガティブにフォーカスしている)

    ↓

4)どうして、こんな体質なの!

(敏感体質の自分を嫌う)

 

この3)の部分をクラクラして大変だったけど、

私、乗り切れたじゃん~飛び出すハート

(ポジティブな部分にフォーカスをする)

4)がんばった!私アップ

 (自分を褒める)

 

クラクラが完全に治るわけではないのですが、

まぁ、そういう自分もまるっと受け止められるって

感じかなラブ

 

余談ですが、今日は11/11。

1は『始まりの数字」らしく、それが4つのゾロ目で

何かを始めると良い日らしいけれど、これといって

何を始めたらいいのかわからないので、

とりあえず、プロフの写真を変えました(笑)

 

そして、先日、しあわせのかぎやのyukiさんとの

コラボセッションの時に撮った二人の写真も

載せま~すスター

 

 

お互いに似たようなワンピースを持っていたので、

せっかくのコラボセッションだったので、

なんちゃってお揃いを楽しみました爆  笑