本題の前に今朝の我が家(札幌市)の居間の気温と湿度です。

息子が赤ちゃんの時から使っている温湿計。

36年間、がんばっています!(笑)

 

ちなみにこちらは昨日の1階の私の寝室の気温。

デジタルの方は上記のアナログの機械より

湿度が20%位低く出るようです。

ちなみにどちらが正しいのかはわかりませんが、

体感ではアナログの方が正しいんじゃない?!って位、

蒸し暑いですアセアセ

 

さて、本題です。

最近、西田 普さんのブログ記事から、

色々なヒントをいただいています飛び出すハート

今日のほほぉ~、なるほど!と思ったことは

 

 

感情が動いたときは、

自分の中の「古い思い込み」を

チェックするチャンスにできます。

 

例えば、誰かに腹が立った時もそうなんです。

 

中略

 

私たちが誰かに対して腹を立てるのは、

一つには

その人が、私のことを尊重してくれていない、

と感じる時だったりします。

 

あの人は私を見てくれていない。

 

あの人はいつも私を尊重してくれない。

 

あの人はいつも私をジャッジする。

 

あの人はいつも私を尊重してくれたらいいのに。

 

あー腹が立つ。

 

といった具合です。

 

嫌ですよね。

 

コンニャロ、コンニャロ! 何様なんだよ!

ってなりますよね。

 

中略

 

この時、試しに、

「主語を入れ替えてみる」ということをやってみます。

 

私は私を見てくれていない。

 

私はいつも私を尊重してくれない。

 

私はいつも私をジャッジする。

 

私はいつも私を尊重してくれたらいいのに。

 

あー腹が立つ。

 

 

これをやってみると、

感情という反応が起きてくる

根本のところにアプローチできることがあります。

 

なんだそうか、

 

私が私をよく見てあげていなかったのか、

 

尊重していなかったのか。

 

私はいつも自分をさばいていたな。

 

もっと自分を尊重してみよう、

 

自分ならそうできるんだから。

と言う具合に。 

 

主語を「私」に変えると、なるほどね~と

思えることが私はあります。

 

何に一番、なるほど!と思うかと言うと、

「私はいつも私を尊重してくれない」ってところです。

 

多分、自分が自分を尊重できていたら、

他者から尊重されなくても、イラッとかしないんだと

思うのです。

 

このあたりも私の思考癖なので、

自分を大切にするために

時々、自分に問いかけてみますラブラブ