この先は五分五分 | 不妊セックスレス、妻の気持ち。

不妊セックスレス、妻の気持ち。

結婚5年目に不妊治療するもストレスからレスになり、その6年後少しレスから抜け出しかけるもまたまた挫折。不妊レスのままでいいのか、子供ができて幸せになれるか、進行形です。

昨日は心拍確認の日でした。

モニターにチカチカしたものが見えて

「これ!見える!動いてるね!」

と先生が言ってくれて、私にも間違いなく確認することができました。

でもその後に

「小さいなぁ…」

私も思いました。

胎嚢の大きさは昨日は教えてもらえませんでしたが、前回と写真を見比べると大きくはなっていました。

でもそれが標準よりどれぐらい小さいのかはわかりません。

胎芽は2.5ミリ。

「どっちも小さいなぁ、これは心配やね」

と、前回少し胎嚢小さいですか?の

「少し小さいけど問題ない」

の時とはあまりにも違う

「心配」

6週入ったのにつわりも始まらず、自分の体の変化があまりにもないことから覚悟はしていました。

だから先生の心配を淡々と受け入れました。

「五分五分って感じですか?五分五分もない感じ?」

と聞くと

「五分五分やね」

との返事。

大きくするためにできることも薬もなにもない。

1週間後にまた診てもらう以外何もない。

でも今一生懸命生きてるから、そう思いながら帰りました。

けど、家に帰ると陽性の時泣いて喜んだ夫のことを思うと涙が滝のようにだくだく溢れてしまいました。

しばらく泣いていると夫が帰ってきたんですが、慰めてくれるだけ優しさがきつくてさらに泣ける。

もうわーわー子供のように泣いてしまっていました。

すると突然夫の

「あひゃひゃひゃひゃ」

という恐ろしいほどの大爆笑。

人が泣いてるのにこのおっさん何笑ってんねんと心の片隅で思いながら泣いてたんですよ。

すると夫

「鼻!鼻が!犬の毛が!鼻毛みたいに…鼻毛…!うひゃひゃひゃひゃ」

とまた笑うわけです。

え?私なに?鼻毛?鼻毛出てんの?

と、顔を両手で覆いながらさらに泣き続けたんですけど、

「動画撮りたい、手のけて」

と笑いながらiPhoneを構える夫。

「うわーんやめてようわーん」(うわーんなんてかわいい泣き方は実際はしていません)

と嫌がる私に夫、

「犬の毛が鼻の穴に入り込んでちょっと出てるのが鼻毛みたい!」

と爆笑。

私、泣きながら

何?泣きじゃくってることで犬の毛を吸い込んでしまい鼻の入り口でひょろひょろ動いてる?鼻水が引っ付いてるせいで飛んでいかないというの?

と少し冷静になり、ついに泣きながら爆笑。

洗面所で見てきてみと言われ仕方なく行くと私の鼻の穴に間違いなく犬1号の約1センチの毛が1本入り込んでるんです。

「うわーんほんまやうわーんブハハ」

速やかに鼻毛になりかけた犬の毛を取りました。

めちゃくちゃ泣いてたのに犬の毛に気付いて爆笑する夫と私の鼻に毛を入れてくれた1号に救われた夜。

だんだん落ち着いて

「でも前回と比べたらだいぶ大きくなってるけどな?」

「ほんまやんな、大きくなってるよな」

と夫と写真を見比べて

成長はしてる、今も頑張ってくれてる

で納得することにしました。

お腹の赤ちゃん!我が家はすごく辛い時でも笑いの神が舞い降りてくるよ。

お父さんもお母さんも悲しいことがあっても全力で笑わせてあげるから、頑張ってくれてるのは充分わかってるけど、頑張ってね!

来週もっともっと大きくなっていますように!

今日はまとまりのない、バカみたいな内容が入り込んでしまい申し訳ありません。

どうなるかわからず不安ですがそれでもお腹で頑張ってくれてる小さな小さな赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。