●自分をアップデート!!



こんにちは!

親子で幸福感を感じ合い、ハッピーになれる西宮市夙川西ハッピーリトミックのやぶたよしこです。



気温差が半端ない毎日な西宮です。

皆さま、御身体いかがですか?

体温調整できる服装で、出かけましょう!! 



さて私は、平日午前中、ご近所のこども園でパート保育士をしております。



私は、短大卒業後私立幼稚園で働いておりました。

結婚退職をして、子育てが少し落ち着いてから、今のこども園で、パート保育士として働かせて頂いております。



やはり、幼稚園と保育園は違いがあり、幼稚園は、幼稚園教育要領に基づきますが、保育園は保育所保育指針に基づきます。



私は、結婚するまで幼稚園で仕事をしていたので、保育園での経験は実習、芦屋市立こども園の補助のみです。

こども園で働き始めてから数年経ちますが、やはり、幼稚園視点とは違う部分があり、戸惑う事が時々あります。



なので、、今一度学び直したいと思い、購入致しました!!


幼稚園型こども園
保育園型こども園。
増えていますよね。


やはり、私は、両方の基盤を持っていたいと思います。

ワクワク!

共通項は、、、

「こどもの生きる力を育む」
 
ではないのかなー。と今は思っています。


読み終わった後の、自分の保育視点が楽しみです!!


死ぬまで成長!!
故嶋本先生のお言葉を胸に、前進して参ります!!
 



最後まで読んでくださりありがとうございます!