2月からたまに腰椎の根本、骨盤に近い部分が
痛いっていうよりも詰まっている違和感がありました。

生理の時になるので、そのせいかな?と
放っておきました。

8月には朝は治っているけど

座りっぱなしだと夕方に違和感と

いう状態は毎日になりました。


過去に顎の骨を2か所折っても

グッスリ寝て朝食を食べたり

膝の靭帯を切ったのにそのままダンスの

練習をして本番に出たあと

10kmマラソン大会に出場。

病院の先生は「痛みに強いんだね」って
フォローしてくれたけど、おかしいですよねうさぎ

怪我に対する感覚に自信がありません。


病院へ行こうか迷っていたら

マイソールのシルシアーサナで何故か

薬指を突き指みたいに痛めたので、2つ合わせて

見てもらおうと整形外科へ行きました。




今回はビンゴ電球先生曰く

『腰椎の4番と5番の軟骨がすり減って変形してるね~』
何年前に同じような症状の方が自分で勉強して
痛みがなくなったという方に会ったことがあるので
そこは筋肉強化でどうにかするしかないって感じで
そんなに落ち込みませんでした。


意外だったのは



背骨が曲がってた。。。。。。汗

マリーチアーサナのA・B・C・Dで左右の違いは

左の肩甲骨周りの筋肉が硬いせいだと
思ってたけど、それだけじゃなくて曲がったからかもアンパンマン


レントゲンの後は理学療法士さんに見てもらい

ここを痛めたのは右の大腰筋が硬いからかもとの事。
それから、ピラティスをよりじみーーーにしたような
運動を教えてもらいリハビリして1ヶ月。


腰の違和感なくなったので、マイソールへ。

バックベンドはやるつもりがないので
先生に事前に言うと

「ヨガの人で同じ人いっーーぱいいるよ。

上手に付き合っていくしかないよね」

きっと気にしないで!と励ましてくれたのだと思うけれど

私には“いっぱいいる”にビックリ。

ヨガで痛めるって本当なんだ~と思いました。

まー私の場合は、毎日アシュタンガをやっているわけではないので

毎日8時間仕事で座りっぱなし、通勤は車っていう

のも要因にあると思います。


アシュタンガは地方に住んでヨガスタジオがない時に

宅練でやればいいかな~と思い、今度のチケットが

終わったら他のヨガにしようかと考え中くるくる