殻を破って本来の自分を出してあげる | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

色々な殻を破っております。

 

 

 

殻とは本来の自分を奥底に隠して集団や社会に合わせて生きるために身につけたものです。

 

 

 

例えば、自分の意見より他者や大多数の意見を尊重する。

 

 

 

本音を言わない、みんなと同じことをする等

 

 

 

それら以外にも、殻は自分特有の思い込みも含まれると考えます。



思い込みは自分の視野や世界を狭めているものなので、

 

 

 

自分を覆う殻ですよね。

 

 

誰しも殻を持っています。

 

 

 

殻を破っても、また違う殻が出てきます。殻だらけ(笑)

 

 

 

殻は本来の自分を奥底に隠します。

 

 

 

殻を破るにはどうしたらいいでしょうか?



自分と向き合い、どんな殻を持っているかに気づけば殻は破れます。

 

 

 

と言っても、自分がどんな殻を持っているかは気づきにくいですよね・・・。

 

 

 

灯台下暗し(近くにあるものは意外と気づきにくいこと)ということわざもありますし。

 

 

 

そこでカウンセリングがオススメです。



カウンセリングで自分と向き合う時間を確保します。



そしてカウンセラーからの質問や相互の対話を通して気づきが起きます。



カウンセリングを積み重ねていくと日常の出来事を通しても気づきが起きるようになります。



自分で気づくための練習をカウンセリングで行うのです。



殻をたくさん持っている私たち。



殻を破って、本来の自分を出してあげましょう。




本来の自分は殻から出してもらえることをウズウズしながら待っています。

 

 

 

 

*殻を破るお手伝いをしております。

詳細はこちら