気持ちをなかったことにしないで、受け止めよう。 | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

メール受信不具合の件では大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

発覚した際、「なんで!?」「また??」「どうして??」等

驚きやイライラが生じました。

 

 

すぐ対応を試みたのですが、その間も気持ちはイライラや焦りなど浮かんでは消えを繰り返していました。

その度に、私は「イライラするよね」「焦るよね」「嫌だよね」等、心の中で言い続けました。

生じた気持ちをなかったことにしませんでした。

生じた気持ちを感じ、受け止めました。

 

 

できる範囲で対応した後は、気持ちはおさまっていました。

 

 

予想していない出来事は起こります。

その際に気持ちは揺れ、不安定になります。

そこで無理に生じた気持ちをなかったことにはしないで下さいね。

なかったことにすると、どうなると思いますか??

 

 

「イライラしちゃだめ」「焦っちゃだめ」

「イライラしていない」「焦っていない」

否定が入ります。気持ちに否定。

 

 

そして、「イライラする私はだめ」「焦る自分はだめ」「嫌な気分になる自分はだめ」と

自己否定へと流れていきます。

 

 

気持ちをなかったことにしない。

気持ちを受け止める。

 

 

※気持ちを受け止めて、自己成長のステップを踏み始めませんか?

お手伝いの詳細はこちらです。