(4y9m&0y7m)息子の離乳食と娘の小児喘息 | 34歳✬︎低AMH(0.45)4歳差の姉弟育児中♡2人とも体外受精で授かりました♡2度の子宮外妊娠経験あり

こんにちはニコニコさっぴーです。


また投稿が開いてしまいました昇天

時間あるのになかなか手が動かず。。

今は娘のスイミング付き添い中で書いてます!


ぼくちんはやっと寝てくれた。。



息子、気付けば7ヶ月になりました〜ラブ






最近のことをばばばっと記録しますにっこり




    

離乳食


離乳食スタートして1ヶ月と10日が過ぎました!


先週から2回食も始めています滝汗



クリアした食材↓

10倍粥

にんじん

ほうれん草(BF)

かぼちゃ(BF)

とうもろこし(BF)

さつまいも(BF)

玉ねぎ

じゃがいも

白身魚(BF)

豆腐

きな粉

ブロッコリー
バナナ
トマト

前回記事以降追加でクリアした食材↓
大根
小松菜
しらす
7倍粥
卵黄


今週からお粥が7倍粥にステップアップ流れ星

昨日から卵黄にもチャレンジ中ヒヨコ

ぶーぶーも気付けば落ち着いて
しっかり食べてくれるようになりましたキラキラ

量は
お粥:40〜50g
野菜:20〜25g
タンパク質:5〜10g(豆腐の場合は20〜25g)

夕食は少し少なめにしていますが、
そろそろMAXで食べさせていいかな?と考え中。

早くパウチタイプのBFを使いたいので
もう少し食材増やしていかないとだー!

体重も順調に増えてきてるっぽいので
ツナとかにもチャレンジしていこうかなニコニコ


そして最近は娘が張り切って食べさせてくれるようになりましたグッ
これもぶーぶーが落ち着いたおかげ飛び出すハート

4歳児でぶきっちょなので
スムーズにお口に運ぶのが難しそうですが
頑張ってあげてくれてますニコニコ

その間に洗濯物畳んだりできるから地味に助かってる目がハート
(ただ、朝の登園前バタバタしてるときにあげたがるのはやめてほしい笑)



    

小児喘息の経過


長女が去年の夏頃に小児喘息疑いと言われて

定期的に通院をし、

1年ほど「キプレス」という喘息の予防薬を頑張って飲んでました。


風邪を引くと咳がひどくなりがちで。


今年の春にRSなったときもちょっとゼイゼイなってて、なかなかお薬もやめられなかったんですが。



それが、今回の通院でやっと一旦お薬卒業となりましたウインク


毎晩忘れずにお薬飲ませるのは地味に大変だったので親も本人もすごく嬉しいです花


お薬を一旦やめて、もし風邪をひいたときに喘鳴が出るかどうかがポイント。


出なければ小児喘息は完治したという考え方をするみたい!


今年はすでにインフルエンザが流行ってるのでビクビクしてます滝汗

次体調崩した時にどうなるか、、治ってくれてたらいいなぁラブラブ







昨日からまた楽天マラソン始まりましたねキラキラ


今回は自分の冬服をたくさん狙っています星




骨格ストレートにバッチリのハイゲージニット。シンプルだけど袖口の切り込みが可愛くて、ナチュラルを今日ポチりました。



バンヤードストームの定番パンツ。

SかXSでずっと悩んでてまだ買えてないけどこれは絶対買います!梅田に出た時試着したんですが、すごくストレッチが効いてるし、シルエットもめちゃくちゃきれいイエローハーツ



あとはやっぱり長男のストッケを。今はバウンサーでしっかり食べられてるけど、そろそろお座りも安定してきたのでベビーチェア買ってあげたいなイエローハート


ベビーカーのうしろにつけるこれ!来月遊園地に行く予定なので、買うかどうか検討中です。つけたらベビーカー折り畳めなくなるのがネック〜タラー