(4y4m&0y2m)股関節脱臼 | 34歳✬︎低AMH(0.45)4歳差の姉弟育児中♡2人とも体外受精で授かりました♡2度の子宮外妊娠経験あり

こんにちはニコニコさっぴーです。



心配事は次から次へと現れる…泣くうさぎ




昨日の夜、息子をお風呂に入れたあと

クリームを塗っているときに気づいた。



太もものシワの数が違う。



右脚は深めに1本だけ。

左脚は2本。





わかりにくいけど、左脚(向かって右)はオムツで隠れてる部分にもシワがある。






【股関節脱臼】が頭をよぎるよね。だよね。




息子は左への向き癖も強く、

1ヶ月検診や助産師訪問のときにもチラッと相談したけど、

みんな揃って


「むきぐせはほとんどの赤ちゃんに見られる個性のようなもの。そのうちなくなります。気になるようなら反対側からあやすとか、ドーナツ枕試してみて。」


と言うだけ。



バスタオルを背中に挟むような対処は今までしたことがなくて、

夜間に寝る時だけドーナツ枕を使用していました。




1ヶ月のときにこれ購入。

これ使ってるときは上向いて寝てくれてますzzz




シワの左右差が気になってから

また始まる検索魔…魂



調べれば調べるほど

右脚が立膝になってる気がするし

右の股関節が開いてない気がする。


ジタバタ動かす脚も、左右対称ではなく

左ばかりが元気に動いている気がする。



とりあえず夫に報告&相談。



夫は、太もものシワが股関節脱臼のサインの一つであることすら知りませんでした笑い泣き


まぁ男性なんてそんなもんだよね。







ネットでこのチェックリストを見つけて、

①番について考える。


右脚が開かない気がする。



もーー不安すぎてしんどいえーん



ということで、

今日朝から、小児も診てくれる整形外科へ行ってきました!

(小児科に行ったところで、「たぶん」とか「大丈夫だと思う」という診断しかしてくれないとわかっていたので。)



片道1時間。。


夫も仕事の都合がついたので一緒に来てくれました!!


遠かったけど、レントゲンじゃなくて超音波で診てくれる病院を探したのです。

(小児の場合、レントゲンでは脱臼してるかどうかわかりにくいらしく、超音波での診断が良いらしい)



当日の予約だったけど1時間待ちで診てくれた。



超音波でみてもらった結果は、


「脱臼していません」


と!!!



よかったぁぁぁぁぁ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




息子のシワの左右差は股関節脱臼によるものではないと言ってもらえました。



エコーでちゃんと確認してくれたしほんとによかった泣くうさぎ



ただ、向き癖に関しては治していってあげたほうが良いとのことだったので、

これからは横抱きをやめてコアラ抱きをしていこうと思います!!


日中寝かせているときも

背中にバスタオルを挟んだりしようかなと。



オムツ替えのときに両足首を掴んでお尻を上げるのも良くないので、これも気をつけようと思います泣くうさぎ



一応2ヶ月後に再受診し、

レントゲンで関節の発達具合などを再確認してもらうこととなりました。



「今の時点で脱臼してないので、ここから急に脱臼してしまうということはまずないです」

と言ってくれて、ほんとに安心しました



我が子のこととなると、不安はつきませんねぇ。