とりあえず次期愛車選びはいったん休憩☕️

 

ジルは7月に車検だけど、車検は通して夏の旅行に使います

20万円くらいかかるのかなぁ?

ちょっと贅沢ですが、最後なのでいいでしょう。

 

今回はちょっと変わった車用ベッドのお話。

 

 

  車中泊は"いかに平らにするか"が大事

普通の車で車中泊をするにあたって問題なのは

「いかに平らにするか」

 

前席を倒して後席とつなげるのが一般的ですが、問題になるのが段差。

自動車用シートとして座り心地や包まれ感を追求すればするほど、寝心地は悪くなります。

まさにトレードオフの関係!

 

このようなクッションを使って隙間を埋めて平らにするのが一般的です。

 

ただ、クッションでチマチマ段差を埋めるのはめんどくさい。

 

そう思ってたときに、運命の出会い?がありました😆

 

 

  カーベッドってなに?

フルフラットにならない車でも安心!

倒したシートの上に立たせるタイプのベッドです!

 

 

決め手になったのは、うちと同じアルトで使ってる画像。

アルトで使えればどんな車でも使えるはず。

今回の車選びの制約は「フルフラットになること」ですが、これがあればどんな車でもいいかも!

 

  カーベッド到着

注文して翌日、早速きました😆

 

まぁまぁ大きいよね!

そりゃそうだ😂

 

早速寝てみます。

おー、ちゃんと寝れる!

 

キャンプの時のコットとしても使えそう!

テントキャンプはやらないけど🤣

 

肝心の車中泊はどうだろう?🧐

 

  HA36アルトワークスに設置してみた

商品レビューにあったのは同じHA36アルトでした。

でも、通常グレード。

私のは走りのアルトワークスで、レカロシートがついてます。

 

こいつの難点はリクライニング。

おにぎりを100回回さないと倒れません。

(100回は言い過ぎ)

レバーでバタンと倒れればいいのに。。。

 

リアシートを倒さずに設置できました!

これ、すごくない?

t

 

早速寝てみます。

 

頭は反対じゃないと圧迫感がありますね。

反対でも圧迫感はある。

 

でも、フラットに寝れてる!

日本一小さいハッチバックに!

これはめちゃくちゃすごい😆

 

幅はないので寝返りはできませんが、ぐっすり朝まで寝られそうですよ。

 

 

 

  難点は収納時の大きさ

耐荷重100kgの鉄製ベッドですから、これは仕方ありません。

 

アルトに載せたらこんな感じ。。。

 

荷物は載らないですね。

ただ、アルトは特別荷室が狭いので、ミニバンタイプの軽だとまだマシでしょう。

一人で車中泊旅行が限界かもしれませんね。。。

 

  軽自動車、ハッチバックやセダン、輸入車におすすめ

ミニバンやSUVはフルフラットを意識した設計になりがちですので、あまり問題にならないでしょう。

問題は、それ以外の車。

 

走行中の乗り心地を重視すればするほど、シートには凹凸がつきます。

凹凸がつけばつくほど、寝る環境は悪化します。

 

だけど、このベッドがあれば大丈夫🙆‍♂️

 

シートの上に足付きのベッドを置くので、凹凸があっても問題なし!

 

ハッチバックやセダンにもおすすめですし、走りを重視しがちな輸入車にもおすすめ。

 

あなたの車が車中泊カーになります!

 

 

  まとめ

今までになかった?カーベッドを紹介しました。

 

これがあれば、N-BOXでも車中泊がしやすい?

でも荷物になるよなぁと、また迷ってます🤣

 

ただ、車中泊カーを作るのにネックになる「平な寝床作り」は、これがあれば解決!

車選びで妥協する必要はもうありません。

 

 

車一人旅を考えてるあなたには特におすすめですよ✨