キャンピングカー選びの旅、続いてます。

 

今現在は候補から落ちつつある、ミニバンキャンピングカー。

 

普段使いはミニバンと同じようにできて、いざという時だけパカっと屋根がテントになるってやつですね!

 

キャンピングカーショーのたびに調査してますよ😆

 

  DECK ONE(ステップワゴン)

ポップアップのキャンピングカーといえば、ホワイトハウス!

 

ステップワゴンベースは何代にもわたって出てますよね。

もちろん最新のステップワゴンにも設定されています✨

 

スパーダベースだと迫力あるフロントが魅力的ですね🥰

 

室内も広い!

キャンピングカーなのでちゃんとフラットになるところが大きいです!これが大事なんですよ☺️

ミニバンでフラットにしても段差があって身体が休まらないですから。

 

ポップアップの開口部も広め。

作り慣れてる感がありますね✨

 

キッチンがついてる仕様はサードシート半分になって就寝スペースも減ります。

これは良くないな。キッチンなしが好み。

 

ポップアップを諦めれば、ベッドキットという手もあります

 

 

  DAYs(ノア)

こちらはノアベースのDAYs。

ヴォクシーは派手な顔ですが、ノアなので平和な顔です。

 

こちらもギャレーをつけると就寝スペースが減ります。

ミニバン系は致し方なしかな。

ただ、シート下にたくさん荷物を入れられるのはポイントが高いです!

 

これは、ベース車のサードシートの収納方式の差で

・ステップワゴンは床下収納

・ノアは跳ね上げ式

になりますが、床がフラットなのはノアなんですね。

 

買うならこっちがいいかなって話になりました。

 

ポップアップ周りはステップワゴンと似ています。

 

就寝スペースは減るけど、水の設備はやっぱり便利だよなぁ。。。

 

ポップアップを諦めれば、ベッドキットという手もあります

 

  ベラルンゴキャンパー

ガイシャです。

国産ミニバンより趣味性は抜群に高い!

フランス車って一回乗ってみたいし、興味津々。

 

ただ、幅がでかいですね!

1850mmなので、ノアやステップワゴンより10cm広くてうちの近所を走るにはきつい。

 

中はフラットになっていて合格点です!

 

キッチンもキャンプでしか使わないのであれば、このような引き出しでも問題なし!

室内のスペースを圧迫するよりはいいってのも考え方です。

 

とにかく、幅が広すぎて、ないなーという感じです。

 

 

  デリカD:5 キャンパーエディション

全くマークしていませんでしたが、一番気に入りました!

なんといってもド迫力の外観!

ファミリーカーの平和さがない、男らしさが素敵です😆

 

室内もトヨタやホンダよりも豪華!

古臭い感じは否めませんが、こういうテイストの方が好きです。

マットレスのクッションが分厚くて、寝心地が良さげなのも高ポイント!

 

ポップアップの上も広いですよ。

 

サイドの棚がキャンピングカーしていますし、高級感も抜群!

 

走りもディーゼルなので力強いですし、ハイブリッドほどじゃないにせよ燃料費も悪くないでしょう。

 

幅はちょっと広めだけど、頑張ったらいける、、、か?

ジャパンキャンピングカーショーで一番のお気に入りでした。

 

ポップアップを諦めれば、ベッドキットという手もあります

 

 

  まとめ

ミニバン系のポップアップキャンピングカーは普段使いもできて、なおかつ居住スペースも広いので悪くないことがわかりました。

 

ただ、我が家の駐車場に入るには、私なら運転できますが、妻は無理そう。。。

 

最終的にはもう少し小さな選択肢になりそうですが、いまだに気になります。デリカが!