最近、千葉方面を震源とする地震が多くて怖いですね。

今年は年始から能登で地震が起きて、地震の怖さを改めて感じているところ。

これをきっかけに、防災グッズを見直したいと思いました。

 

ちょうどいいタイミングで、3/5までAmazon新生活セール実施中。

お得に揃えられる商品を探してみました。

 

 

  飲料水

1日1人あたり3リットルを目安に、最低3日分、できれば7日分の水を用意しておくことが推奨されています。

準備したままで手軽なのは長期保存水です。

 

セール対象ではありませんが、この商品が一番安いです!
一本当たり175円ですから割高感も少ないですね。

 

ただ、飲み慣れた水がいいと言う話もあります。

私のブログを見ているのはキャンパーさんが多いと思います。

普通の水を多め買っておいて、旅やキャンプで使いながら回していくのもいいでしょう。

 

タイムセールで6本セットの2Lが848円!
一本当たり106円で、長期保存水より断然お得。

 

  カセットコンロ

災害時はインフラもストップしてしまうことが考えられます。

特にガスは電気よりも復旧に時間がかかるため、カセットコンロは非常に便利です。

お湯を沸かしたり、料理をする際に役立ちます

 

普段使いでも、ダイニングテーブルで鍋物や焼肉をするときに役立ちますよね。

また、キャンプでも意外と使えます。

 

アイリスオーヤマのカセットコンロが今なら2,640円!
火を扱う商品ですから、日本ブランドが安心です。

 

キャンプに使うならイワタニのタフまるがイチオシ!
火が消えにくいのと、ダッジオーブンなどの重いギアにも耐えられるところがおすすめポイント。

タイムセールで11%引き8,200円です。

 

 

本体だけでなく、カセットガスもお忘れなく!

 

安い商品も多いですが、安全性を考えるならイワタニがイチオシ!

保管しやすい専用Box入り12本が、タイムセールで34%引き3,476円です。

 

 

 

 

  モバイルバッテリー

情報収集や連絡のために携帯電話の充電はすごく大事!

大容量のモバイルバッテリーを用意しておきましょう

 

聞いたことのないメーカーの安い商品も多いですが、不具合が怖いですよね?

モバイルバッテリーNo.1ブランドのAnkerなら安心!

iPhone14を2回充電できる大容量の10000mAh、急速充電対応で20%オフ3,190円で販売中!

 

  ラジオ

いまどきラジオ?と思われるかもしれませんが、災害時に頼りになるのはラジオ。

消費電力は少ないですし、携帯電話は基地局が被災したら不通になりますが、そのようなリスクも少ないです。

オススメは、電池の心配がない手回し充電タイプ、しかも懐中電灯代わりにも使えるライト付きです。

 

アイリスオーヤマの手回し機能、ライト付きラジオは22%オフの2,197円。

メーカー的にも安心ですし、気軽に揃えられる値段です!

 

  懐中電灯

ラジオ付きのおまけライトもないよりはいいですが、独立した懐中電灯を持っておくと安心。

軽量で、広範囲を照らせるので停電の時には大活躍します。

 

おすすめは、単1-単4の電池、どれでも1本で使える電池がどれでもライト。

電池付きで用意していても、いざという時に期限切れで使えないケース、よくあります。

このライトなら、リモコンなどの生きてる電池を流用できて便利です!

セール対象外ですが、元々安い1,445円。

一個持っておいて損はないです。

 

 

  携帯トイレ

避難所が整うまでの間、断水や停電で困るのがトイレ。

生理現象ですから、災害時であろうとなんだろうと待ってはくれません。

 

また、トイレがあっても清潔でなかったり、嫌な話ですが女性が危険な目にあうケースも聞きます。

 

携帯トイレがあれば、そのようなケースでも安心ですし、持っておくだけでも安心感は違うでしょう。

 

急な時でも組み立て簡単の非常用簡易トイレ、凝固剤5回分のセット。

タイムセールで16%オフの2,833円になっています。

持っておくだけでも安心ですよ。

 

  ポータブル電源

モバイルバッテリーでスマホの充電をするのは最低限ですが、他の電化製品はどうなるでしょう?

電気ありきで生活をしている現代、停電が長引くと困りますよね。

大容量のポータブル電源があると、冷蔵庫などの家電を動かすことが可能。

 

能登地震ではポータブル電源各社が無償で支援していたことからも分かるように、令和の防災グッズとしては必須アイテムではないでしょうか?

 

どうせ揃えるならソーラーパネル付き!

ポータブル単体だと、電池を使い切る前に停電から復旧しなければ、ただの文鎮になってしまいます。

ソーラーパネルがあると、充電しながら何度も使えます。

 

オススメはJackery 1000 Plus+ソーラーパネル。

ソーラーパネルの必要性は先に説明した通りですが、この機種は容量を拡張できます。

拡張バッテリーを準備すれば、長い時間家電を使えますよ。

最新機種なのにタイムセールで30%オフの141,960円!単品の定価より安いです。

 

 

  まとめ

まとめ買いをするならセールを使って揃えたい!

Amazon新生活セールでそろえる!地震/台風に役立つ防災グッズ7選

解説しました。

 

災害はいつ来るかわかりません。

気になったときが揃えるとき。

足りない!と思ったあなたは、一度チェックしてみてくださいね。

 

楽天もまもなくスーパーSale

イベントバナー