キャンピングカーのイメージは、楽しそうとか色々ありますが、運転についてはネガティブなイメージで捉えられがち。

車体は大きいですし、トラックベースですから動きは鈍重トラック
普通車のような走りはとてもできません。

でも、私は結構キャンピングカーの運転が好きなんですおねがい

その楽しみ方を共有してみますニヤリ


1. 一定速度での走行を心がける
登りではあっという間に失速するキャンピングカーですが、登りに入る前に勢いをつけるとか、登りに入るときにギアを落とす(OD OFF)とか、色々やり様がありますウインク
意外と難しいのでゲーム感覚で面白いですニヤリ

2. 横Gを限りなく減らす
スポーツカーじゃないですから、荷物満載で家族も乗せているので、快適性最優先ですニヤリ
コーナーのRを素早く読み取って、適当な速度まで減速、車線を目一杯使って最小限のハンドル角度でコーナーを回って、一番いいところでアクセルオンウインク
これまた頭を使って面白いですよ照れ


3. 速く走る
クルマですから、移動する時間は短いに越したことはないですグラサン

例えば、山道で安全性、快適性を確保した上で、如何に乗用車と同じ速度で走れるか。
コーナーで速度を落とし過ぎると出口で失速しますし、とはいえ速度超過でコーナーに入ると取っ散らかる。全てがハマってリズミカルに絶妙な走りができたとき、まるで競技のタイムアタックで一発決まったのと同じような気持ち良さがありますおねがい


私自身も試行錯誤でキャンピングカーの走り方を勉強していますが、最近は結構気持ちいい走りが出来てきていて楽しいです照れ
(ただただ飛ばしているわけではないんです笑い泣き)
これからもいい走りを追求していきたいですね〜グラサン