こんにちは、miyaです。


ハンドタオルを使って
洗顔の時に使うヘアターバンを作りました。

サスティナブルという言葉が浸透して来ましたが、まだまだ実践している人は少ないのではないでしょうか。

今回はサスティナブルとは?という人にもオススメなタオルハンカチを使ったハンドメイドをご紹介します。


ニコニコ


洗顔をする時、
前髪が降りていると石鹸が付くので
ターバンを付けたいな〜と思っていました。

ヘアピンで留めるのも面倒な微妙な長さで…




同時に、ハンドタオルがそろそろ増えて来たし、
古いのは何かにリメイクしたいな〜
とも思っていました。


そこで、
ハンドタオルをターバンにしよう!となったわけです。


使ったのはこちら

アフタヌーンティーのハンドタオル

もうこの先ハンドタオルは
彼とシェアできる色や柄の物にすることを決めました。

可愛い柄に誘惑されて
500円も1000円もハンドタオルに注ぎ込む…
それなのになかなか手放せず
人にもらう事もあり、溜まっていく一方。


だからそういう悩みも、
今あるハンドタオルで最後にしようと決めたのです。



それはさておき、作り方をご紹介しておきます。


半分に切って


筒状にしたら裏返します
中央はあき止めにしておき、手縫いで縫い合わせます。



便利なゴムを通して、


タオルの端がすぼむように抜い、



端を折り、表と裏に針を行ったり来たりさせて縫い止めます。
反対側も同じ。



そして完成したのがこちらです♪


上手くお花の所が残せて、満足。

つけ心地もバッチリです。


ちなみにサイズがわからない人は
頭のここを測って
タオルが何センチでヘアゴムが何センチで〜と計算するのがオススメです。





ハンドタオルのリメイクに
何か作れないかな〜?と考えている方は、
ぜひやってみてくださいね♪

やってみた方、
参考になった方はコメント頂けると嬉しいです。



それではまた♪