こんにちは、miyaです。

いつもいいね!ありがとうございます♪

 

 
 
 
フリーステッチングニードルで
ベロア調に挑戦しました。
 
この写真のようなお花を刺繍したいと思います。
 
裏面の処理もご紹介するので、
これからベロア調に挑戦したい!
という方の参考になれば嬉しいです。
 
 
 
お花の中心部分を
茶色の刺繍糸でベロア調刺繍をしていきます。
 
完成はこちらです♪
 

 
 
今回使用した生地
・カットクロス綿100%
薄い青色
 
 
刺繍枠は、
セリアで100円で購入しました。
プラスチック製です。
 

 
 
それでは刺して行きます!
 

 
 
 
出来上がりの時裏になる面を手前にします。
 
刺繍枠に生地を固定します。
 
 
 

 
 
周囲をバックステッチで刺します
 
 

 
 
ちょっと抜けそうで怪しいところもあるけど…
一面刺せました
 
 
 
出来上がりのおもて面(今は裏面)
もこもことループが、出来ています!
やったー!
 
ループが抜けないように気をつけながら、
マチ針でループの大きさを整えます
 
 
 
 

 
 
出来上がりの裏面(今は手前)に
ピケというほつれ止め液を塗ります
 
 

 
 
特に糸の刺し始め、刺し終わりはしっかりと。
 
 
 
お楽しみターイム!笑
ループを引っ張らないように、
糸切りバサミでループを切って行きます。
 
 
なんだかトイプードルの
トリミングをしているかのような気分…照れ
 
なんて考えながら
うっかり切りすぎないように気をつけてください。
 
 
少しずつ切って行きます。
 
ループが残っていたら、
マチ針で優しく輪を整えてから切ります。
 
 

こんなふうに出来ました!
(黄色い糸は位置を考え直して、辞めました)
 
 
綺麗にベロア調にするには
糸をマチ針で梳かすと良さそうです。
 
 
動画載せておきます。
参考になれば幸いです♪
 


 
 
今回のデザインで
ベロア調はここまでです。
もっとベロア調刺繍をしたデザインが出来たら載せますね。
 
 
 
次は周りの花弁を
フランス刺繍で刺して行きます。
 
 
続きは次回(*´꒳`*)
 
 
手作りが好きで、
ハンドメイドのある暮らし、
そんな情報をブログで更新中。
よかったら「いいね」と「フォロー」お願いします♪
 
フォローしてね