ハーモニーって
割と同じ声じゃないと
ハモれなかったりするんですよ。
SMAPさんの場合は
みんな違うんですよ。
バラバラなのに
ぶつかり合ってる中で
余計サウンドの広がりがあるんですよ。
これは、1人の人が違う声を出すと
ただのメチャメチャになっちゃうんですよ。
個性がぶつかり合ってて
それが広がりになるかどうかは
奇跡を信じるしかないなと思います。
理屈じゃない。
SMAPさんだからそうなったのか
そういう人たちだからSMAPになったのか。



★★★★★ ☆


令和になって初投稿。
まだまだ「令和」という響きに
慣れずにいます。
あんまり普段の生活の中で
元号に触れ合うことがないからなのか…。


お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?


「令和」
慣れない響きですが
キレイな響きですよね。


安倍首相の談話にも驚いたのですが
英訳を聞いた時に
最初に浮かんだのが
冒頭の言葉でした。


ある番組に出演されたときに
「Yes we are」 や「DaDaDaDa」を
作って下さった
さかいゆうさんがSMAPのハーモニーを
解説された時の言葉です。


彼らは歌が下手だと言われることが多いですし
彼ら自身も上手くないと言ったりしますが
私にとっては
かけがえのない歌声で
たまらなく大好きな歌声です。



未だ聴けない曲があります。
ライブ映像も見たくて仕方ないのですが
見よう見ようと何度も挑戦するのですが
未だに見れずにいます。



それでも彼らの歌声は
大体の曲は聴ける状況で
毎日、通勤時間に聴いています。



彼らの歌声を聴くと
元気になって
心がハッピーになって
眠い日もダルい日も
ちょっとだけ上を向くことができます。
「とりあえず、がんばろ」って
思えるのです。



新しい時代も
彼らが大好き。



今日も明日も
彼らが笑ってくれていますように。



のんのん☆