騒動後、なぜか放送されなかったSMAPの映像があります。




スポーツ紙に最初に騒動の記事が出たのは1/13ですが、1/14の深夜、稲垣さんがレギュラーを務める「ゴロウ・デラックス」(TBS系)が放送されました。この番組は、作家の方を招いて本を紹介する番組です。その日のゲストは絵本作家ののぶみさんでした。2015年に発売された「ママがおばけになっちゃった!」が発売から半年で30万部を売り上げ大ヒットし、その絵本を紹介しました。




今回、ゲストののぶみさんが特別に番組のためにオリジナルの絵本を書き下ろして下さいました。タイトルは「ゴロウがおばけになっちゃった!」、内容は「SMAPがなぜこんなにも愛されているのか?」という理由をのぶみさんなりに解釈したものだったそうです。




番組では、制作の様子を流した後に「乞うご期待」とナレーションが入りましたが、絵本の内容は放送されませんでした。




放送後、のぶみさんがTwitterでカットされた理由について「放送中止になったのは、絵本の内容がSMAPがなぜこんなに愛されてるか?を描かれている絵本だからです」と明かして下さいました。また、「稲垣吾郎さんもSMAPへの話をしてメンバーにも見せたいって言ってくれた」と、絵本を読んだ時の稲垣さんの様子も明かして下さいました。のぶみさんによれば「落ちついたら放送されるそうです」と今後の予定も綴っていただいていましたが、今も絵本の内容は放送されないままです。




なぜ「SMAPがなぜこんなに愛されてるか?」を描くとカットされてしまうのかは分かりません。のぶみさんのこの時のツイートは、その後削除されました。




1/16の朝、「サワコの朝」(TBS系)にドラマの番宣で出演した香取さんについてもカットされたシーンがありました。



1/13に毎日新聞がこの番組の予告記事を出しました。タイトルは「『SMAP何歳まで続けたい?』香取慎吾が出した答えとは」。記事は「家族よりも多くの時間を共にしてきたSMAP。『何歳まで続けたい?』という阿川の問いに香取が出した答えとは」というような内容が書かれていました。



しかし、その記事はすぐに取り下げられ、「SMAP何歳まで続けたい?」というやり取りはすべて削除され、記事は「国民的アイドル香取慎吾、大ファンだったマイケルとの思い出を語る」に書き換えられました。そして、放送された内容にもそのやり取りはありませんでした。




ちなみに香取さんはこれまでこの質問に、いつも前向きな回答をしています。例えば、去年12月に発売された雑誌でも「香取慎吾だから、あるいはSMAPだからできること。来年はもっとそれを増やしたい。」と答えています。未来を前向きに語っていた香取さんが、どのように回答したのかは分かりませんが、出来れば聞いてみたかったと思いました。




このように、何故かSMAPがSMAPを語ること、メンバーへの想いを語ることはTVでは見かけなくなりましたが、ラジオや雑誌では以前と変わりなくこれまで通りに語っています。




ただ、元々彼らはあまり自分から積極的にメンバーの話をしません。聞かれればする、必要があればするという程度です。誕生日プレゼントも必ず贈るわけではありませんが、相手に似合うものを見つければ記念日でなくてもプレゼントしたりします。そして、そうした話も積極的に話すというよりは、聞かれたから話すという具合で、何年も後にそんなことがあったことを知ることもあります。彼らにとってそれらが特別ではないからこそ、40歳前後で、しかも10代前半から仲間として長年過ごしてきた彼らにとって、心地の良い距離感があるのだと思います。




例えば、去年香取さんは誕生日について「誕生日には、木村くんからパンツとトレーナーをもらいました。僕が好きそうな、プラスチックの箱に入った2枚入のパンツですね。草彅さんからはウィスキーをもらいました。今日飲んでくれって、氷は入れないでって(笑)」と語っています。また、草彅さんは去年、木村さんからギターのオリジナルのピック3枚とピックケースをもらい、いつも持ち歩いていることを嬉しそうに語っていました。




今年に入ってからも、草彅さんはラジオでメンバーが出演している番組は全て自動で録画されるように設定していて、夜遅い番組は朝見ていると語っています。このことは年末に収録され、年明けに放送された番組でも語っていますが、最近特別にしているわけではなく、何年も前からこのように録画したものを見ていると語っていました。変わらず行っているこの行動には、草彅さんのメンバーに対する変わらぬ愛情を感じました。




木村さんは10代の頃から大変お世話になっていた蜷川幸雄さんが亡くなった際、ラジオで蜷川さんへの想いを語った後にSMAPの「夜空ノムコウ」をかけました。また、熊本地震について炊き出しを行った時に感じたことをラジオで語った際に、今回震災に遭われたみなさんに向けてSMAPの「前に!」という曲をかけました。普段は洋楽をかけることが多いのですが、こうした場面でSMAPの曲をかけるということに、木村さんのSMAPに対する想いや誇りを感じます。また、先日発売された雑誌でも、撮影中ギターを手に取り「夜空ノムコウ」を歌ったというエピソードが掲載されていました。




また、先日ラジオで中居さんが芸能人の方とゴルフに行った時のあるエピソードを話したのですが、それをファンが稲垣さんのラジオに報告しました。「先日ラジオで中居さんがこんな話をしてましたよ」と報告された稲垣さんは「これ、中居くんから直に聞きましたね。」と話しています。ベタベタした関係ではありませんので、普段からそんなに話さないと何年も前からメンバーそれぞれ語っていますが、全く会話がないわけでもありません。





このように、彼らはこれまでと変わらぬ姿を雑誌やラジオの中では見せてくれています。様々な報道に気持ちを揺さぶられることもありますが、このようなエピソードに触れると彼らは何も変わっていないと感じます。





報道を信じSMAPは不仲だと思っている方もいらっしゃると思います。私も当事者ではありませんので全てを知っているわけでもありませんし、報道のすべてを否定するつもりはありません。ただ、報道されている彼らがすべてではないことを知っていただけたらと思います。