初芝居 歌舞伎座第三部観劇 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

母を誘って歌舞伎座の初日へ




初芝居はお客様も晴れ着で

客席も華やいで、そんな空気が大好き❤

私もお初の着物で。

母を待つ間、劇場の前でコート着たまま自撮りはしたけど


会場内で
母と写真を撮ろうと思ってすっかり忘れた😅


場内はソシャールディスタンスで
そんな余裕がなかったの。

なので、帰宅してから写真撮りました😄




舞台は「車引」と「らくだ」

高麗屋ファミリー総出演の「車引」はお正月らしく華やか


「らくだ」は初笑い。大声で笑ってしまいました。


中村芝翫さんと愛之助さんの掛け合いはもちろんですが、左團次さん彌十郎さんの家主夫婦にも大笑い。


車引では藤原時平(ふじわらのしへい)で公家悪を演じていた彌十郎さんが次の芝居で家主女房をやっているのも、歌舞伎ならではの面白さ。


お客様も華やかで、ウキウキワクワクな空気が満ちていて、気分が上がります。やっぱり劇場は良いなぁ


コロナ対策のため、間隔もあけ、客席でのおしゃべりも食事も禁止で、静かな劇場


感想を喋り合う賑やかな劇場に戻るのはいつなんだろう。


早く、普通の生活ができる日常が戻りますように。


そして、コロナにかかった方々が、1日も早くお元気になりますように。