1月3日はトロロの日⁉︎ | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

【トロロを食べよう】

スーパーの入り口に長芋と大和芋が
たくさん積まれていて

1月3日はトロロを食べて
健康で良い年に!
みたいなキャッチコピーがついていたので

早速調べてみました😀

長野の一部で昔は一月二日か三日の朝、長芋をすって芋汁を作る。この日、豆腐やイワシなども添えてごちそうするが、三ヶ日に芋汁を食べると風邪をひかないといわれていたとか。

トロロはご馳走でもあり、体にも良い

これは、全国に広がって山芋をみんなで食べるの良いなぁ

トロロの下は、オクラと納豆。
写真にないけど、卵を乗せていただきました。下に納豆が入っているので、わさびでなく芥子を。

今晩はそれに生姜焼き。
栗原はるみさんが、生姜焼きには肩ロースとおっしゃってたのを思い出して、東京Xの肩ロースで。少しとろみもつけました🐖

ごちそうさまでした🥰