浴衣編 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

資格も取れない、浴衣のおまけも着いてこない、完璧も求めない、ハードル低く晴れ着でなく日常のための

良い加減、着付け教室をやっています*\(^o^)/*

浴衣編、試験中の写真(*^^*)

{A1B07810-C269-4CD0-A86C-B02C0D323028:01}



お家に帰っても、ひとりで着ることが出来ることが最重要。

自分で、判断できる目を感覚を育てることが、第一だと思います。
襟の抜き方、襟のあわせ方などなど
シチュエーションや、行く場所、髪型によって変わるはず。

実は答えは自分がわかっている!そのことに気がつく場なので、私が答えを言わなくても、違いを見せるだけで、本人が納得できる。

だから、再現性もある。自分で判断できることが、なにより大切だと思っています。

完璧は目指さない。まずは、合格点がでれば十分

まずは、着ることが楽しくなること。そうすれば、もっと綺麗に着たいとか、欲が出てくるので、その時に、また、コツを授ける。

着物女子
これから、どんどん増えていきますo(^_-)O