小寒とマスク | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

ごきげんよう

今日もツイてる、愉快、ありがとう
ハッピースーパープレゼンター まるのめぐみです
「今日もワクワクHappyday」第472号

今日は1月6日木曜日 友引
旧暦12月3日 通日6日 今年は後360日

おはようございます。

今日は小寒

寒さが最も厳しくなっていく時期。

『暦便覧』には「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と書かれています。

この日から節分(立春の前日)までを「寒(かん。寒中・寒の内とも)」と言い、この日を「寒の入り」とも言う。

寒中見舞いを出し始める時期でもあります。

喪中葉書を作ったのに、ボケボケしていて一枚も出せずに年越ししてしまったので、寒中見舞いを書かなくっちゃ

年末年始は、荒れたお天気のところが多かったようですが、東京は穏やかな晴天でお日様がポカポカ

そのおかげというかなんというか

もう花粉症が始まってしまいました。

マスクが離せません。

でも、マスクをしているとお肌が乾燥しなくていいのです。

風邪も流行っているようなので、風邪予防にもなるし。

一年のうち、マスクをかけていないのって夏くらいかなぁ。

おととしは夏にインフルエンザがはやったのでカゼ、予防のため真夏もマスクしていたっけ

去年は暑くて、マスクなんて絶対無理でしたねガーン

冬は防寒にもなり、マスクが離せません雪

寝るときは、シルクのマスクです。でもこれちょっと外でするには、格好悪いのダウン

なので外へ出るときは、マスクと口の間には、絹の布を一枚はさんで使っています。

絹だとかゆくならないしにひひ

なんだかきれいにもなれそうな気もする

お肌がきれいになるマスクとか売り出さないかしら。

マスクをしてきれいになろう!なんて売れると思うんだけどなあ。

さあ、今朝の宇野千代さんのお言葉はこれ

「創造は、小さな思いつきから生まれる。

どえらい立派なものから、考えつくのではない。」



今年のテーマは心も体も12歳若くなろう

マスコットはお花に囲まれて、ハートを抱いた兎さん。

【今日のチョイピカ】

もくもくと片づけしちゃう木曜日

いらないものを捨てる日に決定!スパッと捨てましょう。

では、今日も幸せいっぱいの素敵な一日を!!

ツイてる愉快ありがとう幸せだなァ


Amebaまるのめぐみブログ
http://ameblo.jp/happyhappymeg

毎日メルマガを送信しています
登録、解除はこちらからお願いいたします。
http://merumo.ne.jp/00565237.html