こんばんは!訪問いただきありがとうございます!ニコニコラブラブ

可能性として、人が木や草花や動物と話せると思いますか?

子供の頃は、話せると思っていませんでしたが、大人になって話せると知りました。

普通は逆ですよね爆笑

最初に話せたのは、動物でした。
家で飼ってた猫ちゃんです。

17年一緒に居たのですが、晩年、体調を崩して日に日に元気がなくなってきた頃のこと。

会社に遅刻しそうで急いで出かけようとした時
猫ちゃんに挨拶してない!でもかがんでナデナデしている時間も無い!
そう思って、「いってきますよー」と言いながら、少し乱暴ですが足先でツンツンしたら、大きな声が頭の中に響きました。

"しんどいからやめて!!"

びっくりびっくりびっくりハッ
ご、ごめんなさいっ🙏

びっくりして、かがんでヨシヨシして謝りました滝汗
でも、気のせいだよね、猫の声が聞こえるとか、無いよね滝汗滝汗滝汗

と自分に言い聞かせていました。


そんな猫ちゃんがとうとう入院することにショボーン

3日間たち、病院に様子を見に行ったけど一向に良くならない。
もうダメかもしれない、でももう少し頑張らせて下さい、とお医者様に言われてあと3日入院を延長しました。

次の日は残業でお見舞いに行けず
日曜日しか休みがないので2日後の日曜日にまた様子を見に行こう。

そう心に決めていました。

日曜日のお昼頃、ふと、声がしたような気がしました。

"今日来るの?"

私はぼんやりとテレビを見ながらご飯を食べていて、この声をなんとなく自分の想念と思っていて半分無意識に
「もうしばらくしたら行くかな?」
と考えました。

"すぐじゃないの?"

「まだかな?もう少し後で、この番組を見終わってからでもいいか…」
そう考えた瞬間、"声"が大きくなり

"じゃあ、もう行くね!"

数分後に、電話が鳴りました。
病院からで、猫ちゃんの訃報を告げるものでしたえーんえーんえーん


どれだけ後悔したか…

薄々感ずいていたのに、猫の声が聞こえる、という可能性を認めていなかった自分を残念に思いました。

それ以来、なんとなく動物の声が聞こえるような気がする、と思っていたけれど、「うん、聞こえる」としっかり思うようにしました。


それからしばらく後で、会社帰りにニャーニャー子猫が大きな声で鳴いているのが聞こえて、すごく気になりました。

私には
"助けてー!!助けてー!!"
と、聞こえたのですキョロキョロ

その時期、子猫の鳴き声がするのは珍しい事ではなかったんですが、呼ばれているような気がして、声の主を探すことに。

民家の出窓の下、植木鉢の後ろに、必死に鳴いている子猫を発見しました。

すがるような目で見つめ、必死です。でもこちらに近づいてこようとはしません。

車に跳ねられたのでしょうか?
よく見ると、片脚を骨折しているようでしたチュー

生きたい、という気持ちの強い猫ちゃんだったのでしょう。必死に助けを呼ぶ声が、人間を呼び寄せたのです。

同じように子猫の声に導かれてやってきたカップルが、その子猫を引き取ってくれることになりました爆笑

動物の"伝えたい"という思いと
人間の"理解したい"という思いが合致すれば、思いは伝わるんですね。

心を閉じていると聞こえない声が、心を開いて聞こうとすると、それが人の心の声でも動物の声であっても、理解できるようになるみたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます爆笑