こんばんは!訪問いただきありがとうございますニコニコラブラブ

実は今日、他のことを書こうと考えていたのですが、断続的に訪れる不快感に悩まされて集中できなかったんです。

なので急遽、予定を変更して
『不快感の除去方法』をお伝えしますチュー

不快感の種類を2つに分けます。

①自分一人で解決できそうなこと
子供のころの嫌なこととか
過去の失敗を思い出した時など

②自分一人では解決できそうもない、相手次第に思われること
政治や世の中の不条理な出来事、他国の戦争や災害のニュースを見たときなど

まず自分の不快感はどれに当てはまるか少し考えてみます。

私の不快感はうっかり読んでしまったニュースによるものでした。

なので
自分一人では解決できそうもない、相手次第に思われること
から説明させていただきますね。

外国の出来事なので私にはその状況も環境も変えられません。
私がイライラ、ヤキモキしたところで、何にも変わらないし、自分と、不快感を露わにした自分のせいで周りの人がつられて不快になるだけですチーン

と分かっていても、ニュースの内容が頭の中でずっとリピートし続けて、その都度、不快感もリピートゲロー

こういうとき、どうすれば不快感から解放されるのでしょうか?

その方法は
無心になって『ありがとう』と唱えるんですデレデレ


え、それだけ??


と疑問に思いますよね。


はい、それだけです真顔キリッ


また『ありがとう』推しですが…簡単でしかも効くのでアセアセ

まず100回ありがとう
まだ不快感があればさらに100回

最初から1000回唱えよう、と決意して実行するのが一番効果があります。

1000回ありがとうと唱え終わったら、ずっとリピートしていた不快な考えも、「どうでもいいや」と、なりますちゅー

不快感という"沼"にどっぷりハマっていた所から
陸に上がることができた感じです。

「どうしてあんな沼に浸かっていたんだろ?バカバカしいぼけー
そんな感じになります。


次は
①自分一人で解決できそうなこと

何かの拍子に随分と昔の恥ずかしい場面を思い出したりしませんか?

例えば外国人に道を聞かれて、とんでもなくめちゃくちゃな英語で説明して通じなかったり

友人達との会話で知らない事を知ったかぶりして話を合わせていたけれど、実は知らない事がバレバレだった時のことや

家に帰って初めて、スカートの裾がパンツに挟まっててめくれていたことに気づいたり

音を鳴らさずにしようと思ったのに大きな音でオナラが出たことなど

または辛い思い出がフラッシュバックすることがあるかもしれませんチュー

パートナーに裏切られたときの惨めな気分とか

自分の意図していないことで誰かを深く傷つけてしまったこと

売り言葉に買い言葉で、心にもない事を言ってしまったことなどなど

ふと気が緩んだ時やぼんやりとしているときや、似たような場面に遭遇した時など、過去の小さな不快感が顔を出して、心がチクリと痛んだ場合

そのチクリと刺した針の先を良く見つめて下さい真顔

それは今起こっていることですか?
違いますよね。

脳は、自分が考えていることが過去のことか今のことか未来のことか、わからないんです。

全て今起こっていると判断して、心を刺激し身体がそれに連動して反応するんです。

なのでしっかりと、これは過去の出来事で今じゃないよ、今は大丈夫だよ、と安心させてあげてください。

そして、顔を出したこの思いを、また心の底に押し込めるんじゃなくて

「そういうこともあったね。あの時そう感じたね。」

と、その時の感情を共有してください。
恥ずかしかったね、悔しかったね、辛かったね…

その時の感情を、もう隠さなくていい、存在していてもいい、と認めてあげてくださいウインク

そして
「そういう感情があったね。それでも私は自分を愛していますよ。大丈夫。」

これを過去の不快感が訪れるたびに繰り返していると、存在が認められた感情はもう顔を出さなくなってきます。


『ありがとう』と『愛しています』
この二つの言葉でたくさんのことが解決できちゃうんですねニコニコ

ホ オ ポノポノ に似てますよね〜

言霊ってすごい!!



最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑