あなたは、何か悲しいことがこれまでにありましたか?

 

もしも、そうなら、

 

あなたは、素敵な理想をもった✨

 

自分と自分の人生をあきらめていない方ですね( ´ ▽ ` )ノ♡

 

 

あきらめてしまったら、

 

そんな状況が当たり前になって、

 

悲しみも何も感じなくなりますからね(^^)。

 

 

こんにちは、さちです(●^o^●)

 

 

 

実は、

 

 

 

実家の犬が末期がんであの世に旅立ったのですが、

 

 

 

今日、実家にお参りに行くと、

 

 

 

安楽死だったことを知りました。

 

 

 

本人(犬)は生きようとしていたのですが、

 

 

 

舌は腐敗し形をなくし、

 

 

 

体内にあるものが外にどんどん出てきていて、

 

 

 

食事も水も取れない状態が何日も続いていて、

 

 

 

目もいつも涙目で助けて…と訴えていたそうです。

 

 

 

それでも、

 

 

 

散歩に行きたがったり(ほとんど歩けないので、バギーに乗せて少しおろしたりして、そうすると歩きたがったり)、

 

 

 

水を飲みたがり(飲ませようとしても飲まないのですが)、

 

 

 

親の方が精神的に耐えられなくなり(可哀そうで)

 

 

 

限界が来て、そうなったようです。

 

 

 

かなり、その話は私にとって、

 

 

 

衝撃といいますか、

 

 

 

怖かったんですが、

 

 

 

他にも母の友人が健全ではない状態になった話なども聞いて、

 

 

 

ちょっと間違うと、

 

 

 

この世の中、怖いことだらけだわ…と、

 

 

 

恐怖におびえてしまうのですが(笑)、

 

 

 

昔から言われるように、

 

 

 

物事には、

 

 

 

必ず、光と影がある、と。

 

 

 

光だけの世界は存在しない、と。

 

 

 

たしかにそうだな、と思い、

 

 

 

その中で、

 

 

 

明るい面を見つけていく、

 

 

 

希望とか、うれしいこととか、ありがたいこととか、楽しいこととかを、

 

 

 

見つけていくかで人生は変わる、

 

 

 

そう思いました(*゚▽゚*)

 

 

 

たしかに、

 

 

 

怖いところだけ見たら、

 

 

 

本当にこの世の中、

 

 

 

もうめっちゃ怖くて、不安になります。

 

 

 

けれども、

 

 

 

あたりまえですが、

 

 

 

かならず、

 

 

 

楽しい面、

 

 

 

嬉しい面、

 

 

 

暖かさを感じる面などがありますよね(^^)。

 

 

 

そこにいかに焦点を当てるか、

 

 

 

ここが正念場のように感じます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

どんなことがあっても、

 

 

 

その中から、

 

 

 

素敵な面を見つける、見る、

 

 

 

ということを忘れないように、

 

 

 

そうですね、

 

 

 

今回の例でいえば、

 

 

 

この話を私が聞いたことで、

 

 

 

がんになったら、

 

 

 

すごく大変そうだ、ということがわかって、

 

 

 

あやうく?

 

 

 

がんになるかもしれないけれど、

 

 

 

割があわない、

 

 

 

ならないほうがいいな…と、

 

 

 

思ったり、

(自分の人生は自分の無意識が作り出す面があるので)

 

 

 

犬に、実家の母をよろしく、と昔頼んだことがあるのですが、

 

 

 

それを一生懸命聞いてくれてたのかな、

 

 

 

そう思ったりもしました。

 

 

 

そんな犬の勇敢さを見せていただき、

 

 

 

ありがたいし、

 

 

 

素晴らしいな…と思いました。

 

 

 

そこから、私が学ぶべきものもあるはずです,。・*:・゚☆

 

 

 

犬にお礼が心の中で言えたら、

 

 

 

犬も浮かばれて行ってる気がいたします,。・*:・゚☆

 

 

 

天使の皆様にもお願いいたしました。

 

 

 

犬が暖かくて、

 

 

 

愛の光に包まれた世界で、

 

 

 

喜んで暮らしていけますように。

 

 

 

そういう風に思わせていただける機会をまた、

 

 

 

私は与えていただいたのかな・・・・、

 

 

 

とも思います(^^)。

 

 

 

 

 

すべての中から光を見出していくことが、

 

 

 

人生を希望を持って生きていくコツだな、

 

 

と今日はあらためて、そう思いました,。・*:・゚☆

 

 

 

 

私の実家の犬、

 

 

 

本当にどうもありがとうございます。

 

 

 

心より、感謝しています。

 

 

 

幸せな世界で、

 

 

 

幸せな感覚をどうぞつかんでください,。・*:・゚☆

 

 

 

 

お読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

愛を込めまして💖

 

 

さちより。