こんにちは、さちです(●^o^●)

 

 

こないだ聞いた話で、

 

 

へーっ、と思った話があるんですが、

 

 

イエス・キリストは、

 

 

どんな汚いものからも綺麗なものを見つけるのが超得意だったんですって(^^)☆

 

 

犬が死んで腐っているところに、

 

 

イエス・キリストご一行(弟子たちと一緒に歩いていたらしいです)が、

 

 

それに出くわして、

 

 

弟子たちは、「うわっ!!汚い~っ!うぎゃっ」となってたところに、

 

 

イエス・キリストは、「この犬は、なんて綺麗な歯をしているんだろう…!」と言ったそうです(^^)。

 

 

おもしろいですね(●^o^●)

 

 

 

そう、それで、私もいつも心掛けていることなんですが、

 

 

どんな悪人も、

 

 

神様が創った存在だから、

 

 

必ずいいところ、神様みたいなところがあると思って見ています(*゚▽゚*)

 

 

どんな極悪人でも、

 

 

自分の子供には優しかったり、

 

 

完全な悪いところだらけの人って、

 

 

私は、いないと思っています。

 

 

どこかに、かすかに、神様の片鱗が隠されていると信じています,。・*:・゚☆

 

 

自分にとって嫌なことをしてくる人に対しては、

 

 

必ず、この人の神様の部分はどんなところかな…?と探すようにしています☆彡

 

 

なんでこんな風になっちゃったのかな?

 

 

と、そうなってしまった理由を理解しようとします(*゚▽゚*)

 

 

だって、私だって、

 

 

意地悪なことをしたり、

 

 

嫌なことをすることはあるんですが、

 

 

そうせざるを得ない状態だったり、

 

 

何か深く傷ついて、自分を必死に守るためだったり、

 

 

なにかしら理由があって、

 

 

そうなってるのであって、

 

 

いっつもそんな自分ではないことを知っているからです( ´ ▽ ` )ノ☆

 

 

私にもいいところはあります(笑)♬

 

 

あ、だからと言って、意地悪とか人の嫌がることを勧めているんではないですよ(^^)!

無意識にしてしまうこともあると思うんですよね。

 

あ、無意識じゃなくてもあるかもしれませんよね。

 

 

 

それと一緒で、

 

 

一見、すっごい嫌な人のことも、

 

 

自分も嫌な人になってる瞬間があるのを知ってるので、

 

 

本当は、神様みたいにすごくいい部分も持ってる人なのに、

 

 

何かの理由でそうなってしまってるんだって思うんです。

 

 

その理由を共感できるくらい理解できた時、

 

 

人は、許せるんだと思うんです,。・*:・゚☆

 

 

 

私は過去に、

 

 

意地悪をされたりしたこともありますが、

 

 

その人自身が、別のところで大きなプレッシャーを感じていたり、

 

 

つらい思いをしたりして、

 

 

どうしようもなく、

 

 

心が満たされなかったのでしょうね。

 

 

だから、つい、そんな風にしてしまう、というのは私にも理解できます。

 

 

あ、くりかえしますが、決して、それをいいことだとは言ってるわけではないですからね(^^)。

 

 

ただ、理解できる、

 

 

自分も同じ立場になったら、

 

 

そうなる可能性がある、

 

 

過去にも似たようなことを私も思ったことがある、

 

 

そう思うから、

 

 

人の心のそのつらさがわかるから、

 

 

そうしてしまう人の気持ちもわかる、というだけの話ですが、

 

 

いやだな、って思う人が現れた時、

 

 

その人の神様の部分(好きなところとか)を見つけると、

 

 

それを見つけられた自分も誇らしく思えるし、

 

 

相手を理解しようとすると、

 

 

許せるんですよね。自分もそうだと思うから。

 

 

なんだか、心が震えるというか、

理解できると、

その人と共感できたような気持ちになります。

 

 

私は、人といろいろな感情を味わうのがとても好きです、

 

 

一体感が出て、うれしいですよね。

 

 

きっと、みなさんもそうだと思うんですが(^^)。

 

 

 

そう、だから、もし、嫌いな人ができた時は、

 

 

その人の好きな部分、

 

 

絶対にない!!

 

 

と思うこともあると思います。

 

 

でも、もしかしたら、

 

 

探してみたら、

 

 

何かが見えてくるかもしれません(^^)。

 

 

何かを見つけ出す喜び、

 

 

そんなものも味わえるかもしれません(^^)♪

 

 

そして、それが見つかった時、

 

 

その人、どうしてこうなったのかな?と考えると、

 

 

自分の器も広がるし、

 

 

その人のことが好きになってくる(^^)♪

 

 

そんな幸せを味わえますヾ(@⌒ー⌒@)ノ🎶

 

 

 

ほんと、人生、いろんなことがありますよね(*゚▽゚*)

 

 

その中から、

 

 

素敵なことをいっぱい見つけていきたいですね(*゚▽゚*),。・*:・゚☆

 

 

 

今日も、明日も、

みなさんが、ますます神様の愛に感動することができますように(●^o^●)💖