ACT-D 1クール目 | 初めての妊娠→流産診断→胞状奇胎→侵入奇胎→妊娠!てんちゃんの妊娠ライフブログ

初めての妊娠→流産診断→胞状奇胎→侵入奇胎→妊娠!てんちゃんの妊娠ライフブログ

初妊娠で流産診断。
手術直前に胞状奇胎と診断!!経過観察していたところ侵入奇胎が発覚。抗がん剤治療終わって一年半後妊娠発覚しました。
色々な気持ちを綴っていきたいと思います。

年明けの診察で、12月の数値がひと月横ばい&投薬延期などかあったので新しい薬にしましょうということになりました。
新しい薬はアクチノマイシン(ACT-D)です。


最初の投薬は入院でとのことで、年明け7日目から入院しました。

MTXは筋肉注射で一瞬でおわりましたが、アクチノマイシンは点滴で2時間45分~3時間かかりますチュー
これを5日投薬し、9日休んで1クールとします。
投薬内容は以下の通りです。

吐き気止め①30分、吐き気止め②15分(二日目からは無し)、アクチノマイシン(コスメゲン)15分、生理食塩水2時間

長い・・・MTXに比べると長いですアセアセ
大体午前中から始まって昼ご飯食べて昼過ぎに終わるという感じでした。


副作用は以下の通りです。

副作用まとめ↓
ムカムカ、吐き気
(投薬4日目から出てきた。無くなったのは投薬終了後5日目。)

便秘、下痢
(投薬4日目あたりから下痢に悩まされ、投薬終了後8日目くらいまで続いた。
毎日夜中トイレに籠もるのがつらかった)

胃腸障害
(胃痛のようなもやもや感、空腹時のもやもや感。ほんとに辛かった。
カイロをはったら大分良くなった。気持ち悪さと下痢の原因は胃腸のせいではないかと勝手に思っている)

頭の発疹
(頭全体に発疹ができた。赤いぽっち。白いぽっち。触ると痛いが、投薬終了後5日目くらいから痛みが落ち着いてきた)

味覚障害
(水がまずい)


まとめるとこんな感じでした。
時間経過でまとめたものは一番下に残しておきます。
トイレの話ばかりだからご注意をアセアセ




今回は副作用の気持ち悪さと胃腸障害が辛かったけど、入院生活がそれに拍車をかけましたガーン
病院食が食べられない。
病院食と薬の匂いが気持ち悪い。
夜の物音で寝られない。
トイレでリラックスできない。
完全にストレスですね(笑)
早く退院したくて仕方ありませんでした(笑)
やっぱりお家の安心感と自由度はすごいですねおねがい
ビバおうち!を改めて実感したのでした


そして、投薬後7日目は薬の効果を見る為診察でした。
ドキドキの結果は・・・
なんと13→1.6!!キラキラ
信じられないくらい嬉しかったです。
なんかもう下痢で辛かったの吹き飛んだえーんキラキラ
うちの病院は0(測定不能)にしないと!という病院なので、まだ喜べませんがゴールが見えた気がして嬉しかったです。
2クール目もがんばるぞー!爆笑




時間経過でみた1クール目副作用詳細↓

1日目
副作用特になし

2日目
なんとなく胃がムカムカ

3日目
副作用てはないが寝不足や便秘があり体調が段々崩れ始める。

4日目
朝と夜にムカムカ。
病院食があまり食べられない。
食べたいものなら食べれる。
味覚障害。水がマズい。

5日目(投薬最終日)
一日中ムカムカ。
昼寝したらムカムカが治った。
夕食時にはまたムカムカ。
とにかく眠い。

6日目
一日中ムカムカ気持ち悪くほぼ病院食が食べれなかった。
お腹の調子が悪く、下痢の辛さなのに便秘のように出ないという不思議な状態に。
ずっとベッドに寝ていたので、夜中も寝れず腹痛でうなされる。
頭に発疹が出来始める。

7日目(退院)
空腹時に気持ち悪くなるようなので、食べたい時に食べられるものを食べる。
私は冷たいものさっぱりしたものより、たこ焼きとか餃子とか自分が食べたいもの食べました(笑)
うどんとかは匂いがダメでした。
腹痛と下痢に苦しむ。


8日目
空腹時が辛く朝起きる。
食べたいものを食べる(空腹を無くそうと)があまり効果なくずっと気持ち悪い。
電気毛布で全身温め休んでいたら大分よくなった。
下痢は相変わらずあり。

9日目
気持ち悪さは胃腸障害からくるものだとなんとなく思い、とにかく胃に優しい食事を心がける。
下痢は辛いが食べ物は食べられる。


10日目
気持ち悪さがほぼなくなった。
胃と下痢だけ辛い状態。体調をみながら電車でお出かけできた。
頭の発疹が少しずつ落ち着いてきた。

11日目
気持ち悪さなし。
下痢と胃痛は少しあるが、良くなってきた。ただ、前半下痢、後半便秘になり不安定。
血液検査で白血球の数値が問題無かったので、ナマモノ食べました。

12日目
これ以降は副作用ほぼなし。少し胃痛がする程度。



以上です。