こんばんは💫

あっという間に、

10月突入しましたねー!

早い…


脳脊髄液減少症

脳脊髄液漏出症

の入院です!


※前日夜、ブラッドパッチの説明があった際、署名と、捺印が必要でしたので、持ち物には記載されていませんが、印鑑必要です!!

記載漏れすみません😭。

ブログにまた追記しておきます…


【ブラッドパッチ当日の流れ】

    朝食なし

9時半:  一日のスケジュールの説明あり

     点滴開始 

10時半:  バイタルサイン

13時:             バイタルサイン

13時半:     移動、ブラッドパッチ開始 

14時10分: 終了→MRI

                         自室ベッドに腹ばいで安静

      バイタルサイン

14時40分:    仰向け&バイタルサイン

15時40分: バイタルサイン

17時過ぎ:  Dr.会話

18時:    夕食、内服

21時:                消灯

23時半:           内服(飲める時間が決まっている為、消灯から二時間半待ちますw)


さすがに、ブラッドパッチ8か9回してるので緊張せず、リラックスしながら、待ち時間過ごせました🤭

なんなら、お腹すいた状態が辛いw

朝食、昼食なし。

水分は少しなら、ok❣️


薬は、ブラッドパッチの説明用紙に中止と記載あった為、離脱症状が怖かったですが、Dr.に確認した所、中止にしないといけない薬を飲んでいない為、朝、昼ともに、内服出来ました💫

よかった…💦

産婦人科の薬中止したらまた、数ヶ月効果効くのに時間かかるので一安心…💫


✄-------------------‐-----------------‐------✄ ‬

さぁブラットパッチ

✄-------------------‐-------------------‐✄

コロナやインフルエンザが流行っている為、マスクつけての移動です


私は頚椎から髄液が漏れているのが確認出来ましたので、

今回のブラッドパッチは、頸椎に!

腰と違い麻酔も姿勢も楽‼️

同時に三箇所パッチしてた時もあったので一箇所ってスムーズだなって改めて思いました。


場所決めして印を付けて、消毒…麻酔して、針ぶち込んで、左腕から採血…。

頸椎に刺してる針から痛み止め追加注入←これ初体験

前日夜先生との面談で、頸椎に血液20cc入れられたらいいと今回の目標!

針を刺した際背中に痛みが走りビリビリしましたが、我慢我慢…

血液少し入れると、背中首が重くなり痛みが走る😭

それ伝えたら注入速度遅くなり少し楽になったと思ったら、

両手ビリビリ痺れて痛い…感覚が鈍麻してる…

え?!


この感覚、腰で経験して、10年以上治ってない症状だけど…っと不安と痛みに耐え終了‼️ブラッドパッチ中から、背中、腰、両手の痛みあり。両手は感覚鈍麻、痺れて痛みあり。

目標の20cc注入でき完了❣️でした。


普段から目に幕が張っている状態の視覚ですが、さらに幕が張った様になっている…え?見えにくい。

パッチ中から腰の癒着してる部分がずっと痛い。ブラッドパッチを腰にしたみたいな痛み…

全身痛い。そして全身重たい…

頭痛は変化なし…

そして、気付いたら寝落ちしてる状況…💦ずっと寝ていたパッチ後


ドクターに確認したところ、綺麗に血液が広がってるとの事で、後は時間が経つのを待つしかないとの事。


そんなこんなで、両手が痺れ痛い為、投稿が遅くなった

松元伊織

でした🤭