息子の本棚。

最近買った本たち。

 

ドラえもん率が高い笑漫画だらけ、、、

 

そして、最近ハマっている

オンラインゲームの「にゃんこ大戦争」の

都道府県の学習書。

 

地理の学習が始まったので、

楽しくゆるく覚えてくれたらと思い

購入してみましたニコニコ

 

にゃんこたちの地理に関する会話が面白くて、

私もついつい見てしまいますが、

意外と本格的で読み応えありましたスター

 

都道府県ごとのクイズは簡単ですが

要点をついているので、

ぜひ回答してほしいところですニヤリ

 

 

 

他シリーズもあるので、

にゃんこに興味があるうちに購入しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

他には、漫画「ドラゴンボール超」。

 

これ、鳥山明先生が描いている訳では

ないんですね。

でも私が見る分には、

これはドラコンボールの絵ですけどね。

息子も違和感ないと言っていました。

 

続きが欲しいがお小遣いがなくて

まだ1.2巻のみ。

誕生日に全巻ねだられたらどうしよう、、ガーン

 

 

 

図書館から借りてきた本はこちら。

購入した本との差が激しい😅

 

息子は図書館で借りるものといったら、

最近は人体関係の本ばかり。

 

でも物語も読んで欲しいなDASH!

 

そういう思いで古本屋で見つけた一冊。

『WONDER』

 

以前、読書感想文全国コンクール・

小学校高学年の部の

課題図書になった作品らしいです。

アメリカで実写映画もなったそう。


以下、ストーリを抜粋したもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いじめを題材にした児童向けの小説

物語は主人公だけではなく、同級生や姉など多数の視点から、それぞれの立場、それぞれの感じ方がリアリティを持って語られています。読者はその中の誰かに共感し、誰かの想いを感じ取り、自分の中の何かを変えていきます。そういう力を持った、言葉と物語の力を感じる傑作です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

容姿に障害を持った主人公の話ですが、

淡々と進んでいくので、

それほど重い内容には感じません。

 

そしてすべて一人称の口語で書かれているので

登場人物の心の動きがわかりやすく、

小学生でも感情移入しやすそうですニコニコ


章が細かくわかれていて、

視点がどんどん変わっていくので、

飽きずに読めて

短編小説好きな息子好みかなと

思いました。



塾のテストで相手の心情を汲む問題が

見受けられるので、

たくさん物語を読んで他者の心の動きを

理解してくれたら嬉しいです。

 


 

これから旅行にいくので、

そっとこれを鞄に忍ばしていく予定です笑