最近、親子ともども、

心身ともに疲れていました。

 

特に

私は心、

息子は体。

 

お互いそれで優しくなれず、

イライラし、

ぶつかり合っていました。

 

私も大人気ないのですが、

怒りを我慢できません。

 

更年期、、、でしょうかネガティブ

 

 

先日、ある事で突っかかってきたので、

私もいい加減嫌になってしまって

けっこうキツく叱りました。

 

すると息子、それからチックがかなり

強く出てしまいました。

 

実は2週間くらい前から

チックの症状はありました。

 

今まで小さなチックは何度も経験し、

いつの間にか消滅するというのを

繰り返していたので、

今回もあまり気にしないでおこうと

思っていました。

 

最初のうちは

目をぎゅっとつぶる仕草でした。

それから1週間くらいすると

頭を振る、腕をピクッと動かす仕草が出てきて

そして先日、強く叱った後は

その行動が大きくでるようになってしまいました。

 

たまりかねて

知らんぷり腕が動いてしまうの?

と、平静を装って聞いてみると

 

しょんぼり勝手に動いて止められない。恥ずかしい汗止めてほしい😢

 

息子も自覚していました。

そして恥ずかしいと思っていたようです悲しい悲しい

 

その夜、リラックスさせようと思い、

テレビを見させたのですが、

だんだんひどくなり、

全身が制御できず勝手に動くというところまで

いってしまいました。

 

横にいて怖いくらい。

リラックス状態にひどくなる場合もあるそう。

 

息子は自分の体を制御できなく、

落ち着かない様子で

大声もだしたりしていました。

 

そっとしておこう、

何事もない様に接していようと思っていましたが、

こんな様子を見ていて

将来が不安になってしまいました。

 

チックから

トゥレット症なるのではないかと。

以前、その特性を持った方のドキュメンタリーを見たことがあります。

生活がしずらそうでしたし、やはり周囲の目が気になり、とても辛そうでした。

 

また、息子は強迫性障害に近いところもあります。

 

 

遺伝的に、精神が弱いことで発症している可能性はあります。

 

しかし生まれ持った性格もあるとは思いますが、

それ以上に私の息子への関わり方も反省、改善しなくては

ならないと思いましたネガティブ

 

 

ここ2日は少し収まりましたが、まだ残っています。
今が息子にとって大切な時期かもしれません。

 

息子とじっくり向き合う

私が周りに惑わされない、

意識を変えるという意味でも。