英語教室はいつでも見学Okなので、
迎えついでに終わる10分前くらいに行って
様子を見ています
息子の様子はというと
落ち着きなく、足はぶらぶら
他の子とふざけあったり、
眠そうに大あくびをしたり
やる気ないなら、辞めようか?と
言うつもりでした。
そんなとき、
英語教室に新しい子が入ってきました。
息子より一学年上の子。
息子が言うには
くもん英語が中学生教材までいっているそう。
授業中の様子は
先生が言った事をしっかりノートに書き込み、
受け答えもバッチリで
真面目に授業を受ける子です。
息子よ、あなたも彼を見習ってくださいよ〜
と思っていたら、
息子くんも彼の存在には
思うところがあったようで、
〇〇くんすごいんだよ。単語とかもたくさん知ってる。しかも英検5級なんだって!4年なのにすごいよねー。
とベタ褒めしてきました。
5級はどのくらいのレベル?いつ受けられる?
英検に興味津々。
そして
僕も受けたい!
その子に刺激を受けたみたいです
良き良き
私自身は
算数検定、漢検、英検に
興味はありました。
しかし、息子には言ってきませんでした。
なぜなら。
これ以上勉強が増えるのが嫌、拒否(息子)
↓
言いなだめる(私)
↓
嫌々勉強(息子)
↓
不機嫌(お互い)
という構図が想像できたので😅
息子がやる気が出るまで
待とうと思っていました。
それが突然やってきたんです。
そしてなぜか漢検も受けると。
これは東大王の影響。
漢字オセロが大好きなんです。
とりあえず、英検、漢検は受けることに
なりました。
漢字は
これをやっているので、
特に対策はいらないかな。
現状どうり。
問題は英語。
読みはある程度できるけど、
ライティングと単語は家庭学習に
組み入れなければならないかな
まずは英検事情をリサーチ。
私が英検取ったのははるか昔の学生時代だから、
忘れたし、色々変わっていそうです。
またやることが増えた、、、
でも息子がやる気の今が
成長のチャンス
がんばります