SimplyPianoというアプリで鍵盤の練習を始めて
3ヶ月たちましたニコニコ

最近は夕食後に10分間位、週2〜3回のペースで
練習しています。

現状は
ドからソまでの音階を両手合わせて弾ける
四分音符、二分音符の理解ができている
楽譜をみないでひける曲がある
という感じです。

しかし、
ピアニストにさせるわけではないので、
完璧を求めませんが、
やはりゲーム感覚で鍵盤を弾いている感じは
否めません。

息子のひき方は鍵盤を「押す」という言葉の方があっている気がします。

アプリでは音をきれいに抑揚をつけながら
感情をこめて鍵盤をひくことは教えないから、、、
(感情などを汲み取れない機械の弱点かな)
私がそこをカバーして教えるしかないかな。

最終目標などはないけど、
細々とながーく続けられたらと思っています。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


最近新しく購入したドリル。

定価2000円とちょっとお高いですが、
ブロ友さんがおすすめしていたので、
購入してみましたラブラブ
CD2枚付き。

音に合う絵を選んで丸をつけます。

今までにない感じのドリルなので、
息子はクイズみたいで楽しいと
やる気満々で取り組んでいました。


物事を集中して聞く力や暗記力が養われるかな。


今日から4連休だ〜爆笑
ゆっくり休みたい、、、