昨夜は2時間半の路地裏bar.

ぼちぼちさん、かきのたねさん
中受にまつわる考えや経験について
沢山話してくださってありがとうございました。
 
mimiさん、ペドロさん
これから中受を考える立場にて
色々な質問や悩みを代弁してくださって
ありがとうございました流れ星
 中受とは 
親が手取り足取りやってて
子供の自由を奪いつつ
合格をするかしないかを
親子で緊張の糸を張り詰めてやる。
何より難関大学に行く確率を
より高めるための通過点。

そう思ってた。

でも、聞いた話は違った。

中受とは
子が羽ばたく前の
最後の親が関われる時間。
それは親の愛であり、
大切な思い出の時間になること。
 
そうするためには 
親の在り方、考え方、寄り添い方が
とても大事であること。
 
そして私立中高一貫校は
大学進学のためだけではなく
思春期の6年間が
素晴らしい時間になる場であること。

これまで そういう視点で
中学受験を見たことがなく
最後の締めで
かきのたねさんとぼちぼちさんの
【あなたにとって中学受験とは】
の答えに、私は感動した。



もちろん

この気持ちを考えて

子をよく見て、フォロー。


ぼちぼちさん、かきのたねさん

そしてナチュラルにそこに向かう

mimiさん、ペドロさん。


みなさんそれが自然体で

本当に素晴らしいなって思った。

そして、

自分もこうして生の声を聞いて

中学受験のイメージが変わり


中学受験、この先

娘が望んだときには

息子が望んだときには

彼らが望むかたちで  

私も夫と共に寄り添って

素晴らしい思い出になれば

と思いました。


知らない世界を教えてくれてありがとうございました!!


我が家の最適解も

こどもをよく見て  

見つけていきたいです💕トロピカルカクテル

 マツコ