それは小1の娘である。

 

‥私に似ている‥🙈


30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も9年目に突入。

◎夫婦38歳 長女7歳 長男3歳

化粧っけなさ

コマツコが風邪をひいた。


病み上がりから暫くたつが

初めて学童に行かないで

自宅に帰ってきてもらった。 


〜学童での娘〜

  • 宿題をすぐ終わらせる
  • おやつ→遊び→18:30までのびのび遊んでいる

〜家に帰ってきた娘〜
  • おやつが先
  • 寝転びながら宿題
  • テレビ見ながら爆睡
  • 何かと私に怒りがち(何言ってもキレ散らかす)


滝汗

も〜、ほんと、ひどかった。 

寝る前にちゃれんじたっちを
やったのだけど
  • 間違えてブチギレ
  • タッチペンが鈍くてブチギレ
  • 問題が分からずブチギレ
コマツコ 夏のキレ祭り昇天

疲れたのだと思います。
4月から毎日学童。
平日ゆっくり昼寝なんて 
しないもんねぇ。

家では欲望のままに  
物理的にも心理的にも 
過ごしたいよね笑い泣き

コマツコ、疲れてたんだねぇ。

と、頭でわかってるけど
夜はさすがに雷落ちました昇天
母、怒る





子供の自主性に任せる部分と
子供は自律の練習中だから   
伴走が必要な部分がある。

朝の勉強は息吸うように
やってほしい。
(たまに寝坊しても朝勉強が無いと余裕で間に合うから、いざという時この時間はバッファーになってくれる笑)
 
そして、夜はイライラに対して
こちらも耐えられないことが
よぉ〜くわかった。

勉強習慣は朝に限る真顔

そして、朝の勉強は
何としても当たり前のように 
取り組む準備はこれからも
していきたいと思いました。

ちゃれんじたっちは
2個→4個 になり
15分→30分かかるように。

今は変化したばかりで 
コマツコもめちゃくちゃ文句言って
4個を頑張ってます滝汗

ファ、ファイトぉ!

癇癪気味のお子さんを持つ母親たちも

ファ、ファイトぉ!

マツコ