帰宅時間 。


それはワーママにとって

夜の時間の充実度を左右する

大きなターニング ポイントであるひらめき電球


30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦37歳 長女6歳 長男2歳

化粧っけなさ

なふ

帰宅時間によって

その後のお風呂 ご飯 寝る

までの流れに対する時間の

大きく密度は異なるお茶真顔



皆さんは

理想の 帰宅時間はありますか?


ここでいう 帰宅時間というのは

単純に自分が家に帰る時間ではなく

子供のお迎えを含めて

家に帰ることを意味している。


私の場合の理想の帰宅時間は

子供2人 送迎 込みで

18時に家に着くことちゅーキラキラ

月に一度あるかな?昇天


しかし現実は18時半から19時の間に

帰宅することが多い。

最近19時前になりがち不安




帰宅時間別

 夜時間の充実度



ちゅー帰宅時間 17時半のケース

早めのお風呂、早めのご飯が可能。

夜19時から 

自由時間を作ることができるお茶

1時間ほど好きな遊びが出来るので 

親子ともに家時間キラキラを堪能。



ちゅー帰宅時間 18時のケース

早めのご飯 可能。

早めのお風呂は諦める。

おおよそ19時半以降に

自由時間を取れるが

20時になると明日に備えて動く。

寝る準備に入るとセカセカするので

ゆったりとした夜とは言えなくなる。


真顔帰宅時間18時半のケース

帰宅後すぐにご飯かお風呂を行い

お風呂とご飯を終えたら

すぐ明日の準備に取り掛かる。

自由はほぼないコース流れ星

夜眠る時間を優先させる場合は

自由時間など全くゼロで

ベッドに入ることをゴールに

いま○○時だよ!不安と、叫びがち


滝汗帰宅時間 19時のケース

お風呂 ご飯 寝るの 

最低限のことしかできない 。

明日の準備もお手伝いが必要ネガティブ

母も叫ぶ力は無く、諦めがち不安


明日の準備をしたら寝る時間。

自由時間を確保するためには 

21時就寝を諦め 

22時就寝 コースになる。


しかし 翌朝の寝起きが悪く

生活の循環としては 後手後手になる。


生きるって大変だよ〜笑い泣き


チーン20時以降

何でもいいから

みんな早く食べて寝ようふとん1


いかがですか?目トロピカルカクテル


我が家の場合ですが

平均的には18時半 帰宅。


なぜか先週は連日19時帰宅笑い泣き


2日ほど奇跡的にヨギボーで

絵本を読めた私達はえらい笑い泣き


勿論!

何もせず全てを受け入れる 夜もある真顔


あとね、早く眠れると思っても

20時45分にベッドに入って

そこから30分ほどおしゃべりをしがち。


早く寝かせてあげたいと思いつつ 

小学校のことをようやく

話してくれるようになった娘。

まだまだお話を聞きたいので

ゆっくりお話を聞くのをゴールに

本日も夕方ワーママ時間を

走りたいと思います。


皆様もご武運を拍手キラキラキラキラキラキラキラキラ

キングダム


マツコ