ごくごく普通の認可保育園 。  
 
ごくごく普通の学童。
(民間じゃないよ)

なんだけど、実は4月より
月10万ほど働くためにかかってます爆笑

30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦37歳 長女6歳 長男2歳

化粧っけなさ

習い事2つ(16000円を含めると)

合計11.5万。

これにちゃれんじたっちとか入ると

約12万。


普通に働き

普通にこどもに習い事をさせると


我が家の子供の預かり習い事固定費

12万目


かかるんですねぇ🥹


その大きな理由としては

コマツコとコシオの年齢差があり

第二子の恩恵受けれず

保育料が大変なことになってる流れ星


この1年頑張るしかない笑い泣き


昇給分の多くは

保育費に使われていきます生ビール

救いは、保育園、学童に感謝しかないこと(不満がない)



この高額な子供費は

考えても仕方がないので

(減らせるわけではないので)


割り切って楽しく働きやすく 

保育園、学童を楽しんでもらうニコニコ

にフォーカスしてます💕


それにしても子供が小さい時は

貯め時と聞くが ‥?いつ?


保育料と学童費には

実は普段フォーカスしていません。


そう。


あまり出費に目を向けていないので

毎月の家計簿は赤字ですバレエ


(半年ぶりに家計簿つけた)


我が家は月あたりの手取り据え置き。

いくらボーナス比率が高めといえ

毎月赤字は‥昇天


てことで

家計簿をちゃんとしはじめた。

(半年ぶり)


楽天の家計簿アプリが進化して 

すごく使いやすくなったので

楽天カードの人はぜひオススメですニコニコ


マツコ