お迎えの遅い年長さんには

これまで沢山お世話になった。


30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦37歳 長女6歳 長男2歳

化粧っけないくせこんけ

コマツコがもうすぐ卒園します。


0歳から保育園で過ごし

今の保育園は4個目。


最後の保育園はたっぷりと

先生の手と目が行き届く

自由な雰囲気で楽しめる

保育園でした。


これまで保育園は色々いったけど

いつもお迎えの遅い年長さんに

私達は支えられていました。


コマツコが0歳のとき

乳幼児クラスでは

いつもお迎えは最後。


でも、お迎えの遅い年長さんたちが

沢山いてくれて

コマツコを可愛がってくれました。


お迎えに行くとき

我が子が一人ポツンのクラスと


ワイワイ年長さんたちが居て

まだまだ活気あるクラスと


迎えに行った時ホッとするのは

圧倒的後者。


毎年毎年、お迎えの遅い

年長さん達のおかげで

お迎えの時まで楽しく過ごして

明るい気持ちでお迎えできました。


そして気づけば

コマツコが年長さんとなり

お迎えに行くと

お迎え遅い組の雰囲気を

楽しく盛り上げているのであるラブ


お迎えの遅い0歳さんは

いつも私と同じくらいのお迎えで

あの頃の私のように

きっとコマツコ達年長さんが

いつも最後まで居てくれて

少し気が楽になってるといいな。


初めは泣いてばかりで

慣らし保育も人一倍で

保育園に吸い込まれる日はいつ、、

と悩んだ日々が懐かしいニコニコ 


0歳10ヶ月で入園 



今でも朝はぎゅーっと抱きしめて

ハイタッチして登園するけど

いつから泣かなくなったのか 

いまはあんまり覚えてない。


保育園生活。

思えば長かった。

そして思い出いっぱい。


登園〜乗車〜出社の毎日が

来年度は大きく変わります。


保育園にはコシオ1人。

コマツコは1人で登校班へ。


2人を保育園に連れて行く日も

あと少しだと思うと

なんだかちょっと切ないですコーヒー


マツコ