同期に聞かれたの。


 「マツコちゃん

あんま怒らなさそうだけど

どうやって子供のこと怒るの🐣?」


30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦37歳 長女6歳 長男2歳

化粧っけないくせこんけ 

チッ!チッ!チッ!


安心してください。  


怒るときはフツーに怒ってますにっこり


でもね、怒らないようにしてる。

心だけ。心がけ。


コシオやコマツコがグワーーっ!

って家の中でイヤイヤをしてたら

怒って辞めさせるとかではなく

見てる凝視


しばし、落ち着くのを待つのじゃ。

本当にイライラしちゃうけど

時間の許す限り 観察爆笑


コシオは爆発させといて

最後にトミカなどで驚かせて

(見て!ママの頭からトミカ!とか爆笑

驚きと共に

一気に気分を変えれば成功ニコニコ


コマツコは爆発させながら

声掛けして共感して寄り添って

自発的に

徐々に心を落ち着かせるのが吉ニコニコ


そんで、こどもを無駄に怒らなかったあと、そんな自分を盛大に褒めて好きなものを食べるよだれハート



間違って感情的に怒ってしまったときも

改善策を立てて盛大に自分を慰めて 

そして親子で盛大に好きなものを食べる🥹


セルフケア🤭




だから、怒るというより 叱る。


叱らないといけないときは、叱る👹


やるべきことをやること。

  

これは私の中で一貫してること。 


やるべきことをしないとゲームもユーチューブもだめ。

でも、交渉してきたら交渉には乗って、自分で決めたらそれを採用してる。


例えば

休日、昼間にユーチューブ見たくて

今どうしてもワークはしたくないから

夕方ワークするのは?


コレはオッケー。

1日の中で調整する力を養う。


例えば、平日の夜、朝ワークせずに

ゲーム!の要求は

夜にワークする余地があるのと

20時半までルールがあるので

それまでに終わらなければ不可。

調整する選択肢は与えてる。


泣いても怒っても、そこは変わらず。


同期に聞かれて怒ってるシーンを

思い出そうとしたけど 

あまり覚えて無くて爆笑


それなりに母ちゃんやってるけど

楽しく、笑って、ふざけて過ごしたいからあんまり覚えてないよ爆笑


嫌なことは忘れちゃおう看板持ち



親になるのは簡単だけど


親であるのは難しい。


完璧な人なんていないから

後悔することがあったら

それをバネに

前を向いて歩いていくのが

いい一生になる基本だと思いますニコニコ


◎むかし読んだ良い本 



マツコ