夫がエビ飼育をはじめたよ。



30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦37歳 長女6歳 長男2歳

化粧っけないくせ


飼育しているエビが死んだのですが


エビって加熱しなくても


死んだら赤くなるって知ってた?


ブロ友さんならご存知かな。


エビは加熱したら赤くなる。

(よく見る色)


それは加熱による現象、と

書かれてる。


私もそう思ってたから

今回死んだエビの体がどんどん

色が変わったことは不思議だったサングラス

透明→死亡→白→赤


あれれ?

たんぱく質が熱変性を起こして

構造変わって赤くなるんじゃないの?


色素‥アスタキサンチン


そもそも、アスタキサンチンは

赤色に見える色素であり


アスタキサンチンとたんぱく質が結合しているから、それが見えなくなってるってこと。


アスタキサンチンとたんぱく質の複合体では光を照射したとき、吸収波長のピークがアスタキサンチン単独とは異なる(共役系がのびるイメージ)ので、吸収波長が異なれば見える色も異なる。


我々はあくまで反射された色を見ているからねぇサングラス


で!


思ったんだけど  


エビは死んだ

→エビの腐敗

→たんぱく質腐敗 

→たんぱく質変性

→アスタキサンチンとの結合崩壊

→エビ赤色!



ってことなんだなおねがい飛び出すハート


多分。


熱変性ってワードだけで

何となくエビの体が赤くなると

思っていたけど


ポイントは

たんぱく質とアスタキサンチンが

一緒にいるか いないか赤ワイン


結婚してよかったことは?

と聞かれることがあるけど


多分、こういうどうでもよい

小さな発見や喜びが

日常にあるからかもしれない。


私ならエビ飼う!って

ならないからね〜🍹🌹


そんな水曜日よ歩く 

今夜は夫がご飯買ってくる🙏🥰


はたらこ。


マツコ