きのこさんが私を全裸にしてくれました。(全裸=性質を明らかに) 

↑修二と彰のようなタイトル。

人って、自分のことを分かってもらいたい、自分を知りたい欲求があると思うので、全裸にされたい方は、きのこさんちに行ってみてねきのこまずは愉快な日常に笑顔になれるはず。


タイトルの件!
コマツコは来年から年長さん。  

机はどんなのを買っててあげようと考えつつも、まずは現状改善ですにっこり
今は夫が作った机。

自分の学びスペースを整えて
出来るだけ集中して遊べるように
全裸母さんは←
リビングに繋がるこどもスペースの模様替えをしたよ。

↓たこやき仮面さんの家造り参考になりました



◎本と物理的な距離が近いほどよい

というのは重要重要、最重要!
 
実情を出すわね‥


右奥がコマツコの机


土曜日の朝。笑


▶走りまわれるこども部屋

 がテーマの配置でした爆笑


コマツコの机付近は

学びと創作がごちゃまぜで

創作物が溢れ気味驚き

保育園さらの創作物もあるしね。


そこでマツコは考えた。


アトリエと学びスペースを離して確保すべし立ち上がる


学びは左、創作は右、

中央テーブルはフリースペース



▶部屋づくりポイント
  • 創作スペースと学びのスペースを分ける
  • 学びのスペースは特にスッキリと
  • 創作スペースは空間たっぷりと
 たいそう気に入ったコマツコは
早速テーブルで創作したり
コシオとおもちゃで遊んだり
楽しんでおりましたニコニコ 

創作物はベンチの上にも下にも置いてよし!!溢れろ、創作物!
という気持ちよ〜ん昇天

おもちゃは無限に増えるので
月2回くらいの頻度で
興味に合わせて入れ替えてます。
そのほうが食いつき良好立ち上がる

よく見たら本棚の下に
ちゃれんじ付録の屍があるわ?昇天
コシオが嬉しそうに荒らすスペース。

程よく雑多。
雑多はこどもの秩序、無秩序の認識を刺激してくれるから、良いってことで。

立体アニマルズ


創ること、書くこと、塗ることを思う存分やって欲しい。

それが目的の模様替え。


ちゃれんじタッチも届いたし

ワークが増えてるけど

しまじろうにおまかせしよう昇天


本棚も抜粋組しかスペースがないので

本棚拡張も今後の目標です。


寝る前に本を選んで寝室に行く

そんなルーティンがいい感じニコニコ


あと、コマツコが自然に

ジャンプタッチに触れてくれる。


応援と環境改善の黒子になるの。

引き続き見守ります昇天


マツコ